SSブログ

#4305 英単語語彙力アップは多読から:NHKニュースで英語術 Aug. 08, 2020 [47.1 読み]

 ニムオロ塾は来週1週間夏休みです。10時18.3度、北風7m/sです。日本で一番涼しい夏ですから、受験生のみなさん、毎日8時間は勉強してください。頭が爆発しそうになるくらいぶっとうし集中してください。車なら、アクセルペダルを車の底が抜けるくらい思いっきり踏み込むようなもの、ドライブなら危険ですが、頭は使えば使うほどよくなりますよ、ホント。ひょっとして脳は筋肉でできているのかも。

 英単語の暗記は高校生ならほとんどの人が毎日コツコツやっていますね。スマホ利用のアプリで毎日やるのが飽きないようです。
 今回は英語の進研模試全国偏差値70以上の人や大学生向きの方法をとりあげます。

 語彙拡張には多読が効果が大きい。
 NHKの「ニュースで英語術」が優れものです。月~金曜日、週5日間毎日5分間放送しています。英文のスクリプトとその翻訳そして一文ごとの詳細な解説がオープンされているので、クリックしてみてください。
 毎回150語程度ですから、1年間で、ハラリの’Sapiens'換算で110頁ほどの分量です、たいした分量ではありませんね。しかしニュース英語ですから、分野はさまざま、当然語彙が広く数も多くなります。根室高校3年生の英語教科書’Vivid Ⅲ’が4500語程度ですから、8年分に相当します。それくらいは消化すれば進研模試英語偏差値は80に届くでしょう。
 音読教材としてもリスニング教材としてもすぐれもの、ノーマル・スピードですから、そしてときどき速くなります、速い箇所は「A-B間リピート」機能で繰り返し真似ましょう。リエゾン、音の脱落、強弱、繰り返し聞けば聞くほど奥が深い。

 慣れてきたら、「和文スクリプト」の方を参考にして、英作文してみたらいかが?その際にわからない箇所は「解説」が参考になります。
 極東の町根室のような田舎に住んでいても、英語だけは都会の進学校の生徒並あるいはそれを超える勉強が工夫次第でできます。


<四段階学習法>
①週に1つだけ選んで(意味を頭に浮かべながら)同調音読してみる
②2-3つに増やす
③5日全部聴いて、同調音読してみる
⑤翻訳文を参考にして英作文してみる


 ①なら偏差値50でもやれそうです。
 どうやってもいいのです、学力に応じて自分が気に入った方法でやってみてください。こんなにすばらしい教材なかなかありません。全部タダ、好い時代になりました。

(ただじゃありませんでした、根室と東京の自宅で2軒分受診料を支払ってます(笑) 東京の方は年に数回行くだけ、住んでいないので半額です。25460×1.5=38190円)


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。