SSブログ

#3628 世論と輿論 Oct.16, 2017 [8. 時事評論]

  「よろん」には二通りの書き方がある。昨日の朝(10/16)の10分間ほどのラジオ放送「社会の見方わたしの意見」で標記の意味の違いの解説があった。世論調査が当たらないのはなぜかという視点からのもの。
  明治期の本を読んでいると「輿論」という字を使っているが、それが「世論」と標記されるようになったのは戦後の「国語改革」の結果である。

  「輿」を角川漢和中辞典で引くと「与」を見よとある。これではどうしようもないから、白川静『字統』を引いてみた。

-------------------------------------------
輿:車と「よ」に従う。「よ」は左右上下より手でもつ形。〔説文〕十四上に「車の輿なり」とあり、「よ」声とするが、四隅に手をかけて手車を担ぐ形。これに従うものは賎役のものとされて輿人といい、そして歌うところは輿人の誦(しょう)、その言うところは輿論として民衆の声とされた。・・・輿論はいま世論の字におきかえられている。
-------------------------------------------

 「よ」は漢字が充てられているが検索しても出てこないので、字形を確認したい人は、本屋か図書館でご覧になってもらいたい。
  賎役と書いてあるから、下層階級ということだ。字義どおりの理解では輿論とは下層階級である民衆の声である

  NHKで今日の解説をした学者は、最近の世論調査が世間に流布している漠然とした感情を調査したものであって、実体がないという。憲法九条についての改正の賛否を問われても、ほとんどの国民は突き詰めて考えたことがないから、昨日見たテレビ報道が頭に浮かぶくらいのことで容易に意見が変わる。昨日賛成と世論調査にこたえ、今日は別のテレビで異なる解説を聞き反対、明日は明日の風が吹くと、22日の投票までに何度も変わりうるから当てにならぬのだという。当てになるはずのないものが当たるはずがないという論。米国大統領選挙でドナルド=トランプが大統領になるという世論調査結果を出したところはなかった。予想を裏切ってトランプ氏が大統領になったのは、世論調査が国民の移ろいやすい感情を色濃く反映しただけのもので、当てにはならぬものだったからということだろう。

  同じ辞典で「世」の字は新しい時期・世代をあらわすものとある。「世論」は次の世代を見通した論という意味だろうか。あるいは世間に流布している浮き草のような論、こちらのほうが的を射ているように感じる。

  このように考えると、いまコンピュータでランダムに電話番号を生成して、電話でアンケート調査をしているのは、ころころ変わる意見をうかがって集計しているだけで、選挙時の投票行動とはあまり関係がなさそうだ。とくに固定した支持政党をもたぬ浮動層の投票行動にそれがいいうる。浮動層は国民全体の約4割で自民党支持層を上回っている。米国の選挙でも世論調査では下馬評に上がらなかったトランプが勝つたように、日本の選挙もどうなるかわからぬ。浮動票の動き次第だ。浮動層が動かず投票率が6割前後なら、自公は300議席を確保して安泰だろう。選挙で禊(みそぎ)がすまば、すべては水に流し、モリ・カケ、何をやってもお構いなし、忖度政治が大手を振ってまかり通る。
  自民党の中で安倍降ろしの風が吹くことを期待したい。アベノミクスは急進主義、健全な保守主義に戻るべきだ。財政問題、防衛問題、どちらもリスクが膨れ上がっているのに、選挙では一切言わぬ、そういう不誠実さが世の中に蔓延すれば、大災厄という結果が生まれる。それがいつ来るのかかわかればいいのだが、誰にもわからぬ。

 政権与党はアベノミクスと財政破綻による預金凍結、金融資産雲散霧消の大リスクや防衛上の大きなリスクをまったく語らない。正直にリスクを語り、そのうえで国民の判断を仰ぐべきだ。個々の論点の詳細については下記の弊ブログ記事を読まれよ。根拠のないことは書かないことにしている。
 「美しい国、日本」の首相は国民に大きな嘘をついてはいけない。大災厄の可能性が現実になりそうなことを正直に語り、その具体策を公表して国民の判断を仰ぐべきである。

*#3621 政策点検 Sep. 27, 2017
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2017-09-27


 #3622 選挙の論点整理: 衆議院議長が解散詔書読み上げ Sep.28, 2017
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2017-09-28


 #3627 日米安全保障条約のリスクに関する議論ができない言霊の国 にっぽん Oct. 16, 2017

http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2017-10-16


 弊ブログが懸念したとおりになってしまった、二人の仕事の顛末。
 #3624 前原民進党党首と小池希望の党代表の仕事の危うさ Oct. 4. 2017
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2017-10-04


              70%         20%      
 
日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。