SSブログ

#3076 根高合唱コンクール  July 11, 2015 [87.根室の話題]

 昨日(7/10金)に市総合文化会館で標記イベントが行われた。11時頃いったので、ちょうど休憩時間だった。休憩が終わると3年生の合唱がはじまった。
 最初は3-C「新しい歌 G・ロルカ作詞/信長貴富作曲」、聴いたことのない曲で、合唱も難易度が高そう。ピアノ伴奏は4年前に「第35回「ピティナピアノコンペティション」ピアノ連弾中級の部で全国2位の賞をとったことのある生徒である、なかなか贅沢だ。
 馴染みのある曲にするかまったくなじみのない曲にするかは意見の分かれるところだっただろう、選曲に凝りすぎたかな(?)という感じはあったが、全部のクラスがなじみのある曲では、聴いているほうが飽きる。そういう配慮だったのかな?3年理系コースの選曲はちょっと異色だった。1人、すらりと背の高い女の子がいた。

 続いて3-D「今、咲き誇る花たちよ 小渕健太郎作詞・作曲」、リラックスしてのびやかに歌っていた。3-Dは商業科。
 3番目は3-A「友 ~旅立ちの時~ 北川悠仁作詞・作曲」、サッカー少年だったM君は中学生の頃はほっそりしていたのに、がっちりした体格になってニコニコしながら歌っていた。合唱は声が一つになる瞬間が気持ちがいいのだろう。
 4番目は3-E「島唄」、これを知らない人はいないだろう。聴きなれた曲が続く。途中から足を踏み鳴らしてリズムをとっていたが、K藤君の力強い足踏みが床を踏み抜くのではないかと心配になった。元気にやってるね(笑)
 5番目は3-B「モルダウ」、この曲は小学生のときに歌っているから40歳くらいまでは歌ったことがあるだろう。川の流れをイメージさせるピアノの冒頭部分が速いのだが、平気で弾いていた。美味しいところをピアノがもっていった感じがした、伴奏者は十分楽しんだのではないだろうか。スメタナ My Country は好きな曲なので耳に心地よかった。
  二階の廊下の壁に作り付けのCD棚があるが、そこに200枚ほどクラッシクCDが並んでいる。

 クラスは全部で15あり、それぞれの合唱曲にピアノ伴奏がある。団塊世代の時には1学年7クラス350人だったが、各クラスでこれだけ上手なピアノ伴奏をそろえることなど考えられなかった。ピアノを習わせる家庭が増えた。
 聴きたいピアノ伴奏や指揮をみたかったクラスがあるのだが、午前中は体調が整わないので出遅れてしまった、残念。

 1年生は来週、全国模試だ。進学講習もあったが大丈夫かな。前期中間テストが終わってから、ちょうど1ヶ月まるまる学校祭に全力投球してきたから、勉強がお留守になっている人がほとんどだろう。過去問くらいはチャント解いておこう。数学も英語も中学校でやっていた文協学力テストとは難易度が比較にならないほど高く、数学は複合問題が多いからやっておかないと「大問1 計算問題」しか手をつけられないことになりかねない。文武両道で1ヶ月やってきたかどうかが試される。
 百点満点で数英の平均点が毎年30点に届かない、今年は軽く越えてもらいたい。C中学校出身者は昨年の全国学力テストでほぼ全国平均値を達成しているし、B中学校出身者も普段の学力テストの平均点を比較する限り、それほど差がなかった。この1ヶ月間きちんと勉強していたらいけそうだよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

通りすがりの大学生

お久しぶりです。私も昔ピアノを習っていて、中学の時に合唱コンクールでモルダウを伴奏したので懐かしいなと思いながらコメントいたしました。私も冒頭部分のところが好きです(笑)

数学の難しい問題を解いていて手詰まりになった時、ピアノを弾いて気分転換をするとなぜか上手いやり方を思いついたことが多かったのを思い出します。

今でもピアノが好きなので、ちょくちょくコンサートに行きますし、実家に帰ってきたときはショパンやドビュッシーなどを好きなだけ弾いています。
by 通りすがりの大学生 (2015-07-12 10:05) 

ebisu

いいね、ピアノが弾けるって。
モルダウを弾いていた女生徒はとっても楽しそうでした。合唱の伴奏ではなくて、ピアノの伴奏が合唱ではないかと思えるくらいでしたね。

楽器の演奏はそのときどきのさまざまな感情を音に乗せられるから、ストレスが真っ青な空に吸い込まれるように飛んでいきそうです。
ショパンやドビッシーが好きなのですか、情緒派かな。

スメターチェク指揮、チェコフィルハーモニー管弦楽団の「わが祖国」はお気に入りの一枚です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%8A%EF%BC%9A%E9%80%A3%E4%BD%9C%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E8%A9%A9%E3%80%8C%E3%82%8F%E3%81%8C%E7%A5%96%E5%9B%BD%E3%80%8D-%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%8A/dp/B00008BDD3

今日も暑い、正午ですでに26度だから28度くらいいきそうです。連日今年の最高気温の更新です。
家の前の道路の向こう側のA中学校のグラウンドでは運動会が開催されています。
根室高校は学校祭の最終日で、HR創造店、部活ごとの展示物や模擬店の一般公開日になっています。

by ebisu (2015-07-12 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0