SSブログ

#2877 あったか、のんびり走る: 都会の皆さんへ移住の進め   Nov. 23, 2014 [85.サイクリング]

 もう今年は終わったつもりでいたら、今日は晴れて風が弱い、もう一回走ってみるかと空気が抜け気味のままロードバイクに乗って牧の内へひとっ走り。
 最初の内は風が冷たく感じたが、3kmぐらい走っているうちに寒くなくなった。2時の気温は6.1度、北北西6.8mの風、湿度51%、1018hPa・・・北北西の弱風だと行きも帰りも気にならない。
 廃屋になった牧場が二つ続く、そこからしばらく行くと牧の内T字路の突き当りに出る。道路の左と右にそれぞれ家一軒。坂を下ってまた上ったところにあるから、毎日原野の彼方に沈む太陽がきれいだろうな。大根とにんじんとジャガイモくらいならとれそうだ。千坪買ってもいくらでもないだろうから、定年を迎えた都会に住む人は外断熱の小さな家でも建てて10~20年ほどのんびり過ごすのもいいだろう。根室は太平洋とオホーツク海に囲まれているから冬でもそんなに気温が下がらない。夏は日本で一番涼しい。28度なんて気温は年に一回あるかなしかだ。8月でも最高気温が20度前後の日が多い。夜になれば15度くらいに下がる。東京の定年退職をした皆さん、移住を考えてみたらいかが?

 ロードバイク 今日の走行距離13km (累計1944km)


<余談>
 気が向いたので車庫から脚立を出してきて玄関風除室のガラスを拭いた。高いところを隅々まできれいに拭いたらきもちがいい。こころもすこしだけきれいになった気がした。(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0