SSブログ

#1852 月間貿易赤字が過去最大(1月度):超長期的視点からの主張 Feb. 21, 2012 [91.経済]

【大きな視点】
 昨年31年ぶりで貿易収支が赤字となった。月間の貿易収支も4ヶ月連続で赤字が続いている。どうやら貿易収支は構造的な赤字へゆっくり舵を切ったようだ。貿易赤字はあたりまえのことになりつつある。十年もしたら、あのときが転換点だったと2011年を省みることになる。
 歴史を大きく見ると日本は400年ごとに大きな転換期を迎えている。1192年には鎌倉幕府が成立、1600年には関が原の戦いがあった。さらに大きくみると、2000年ごろから日本は人口減少社会へと舵を切った。これは縄文時代から数えて1万2千年の日本の歴史で初めての経験である。
 だから、現在の経済社会現象を過去の常識で考えてはならぬ。

【facts】
 1月の赤字の内訳を見ると原油を輸入している対中東が9877億円の赤字、対中国が5878億円の貿易収支赤字となっている。その結果、1月の貿易収支は1兆4750億円の赤字。

【下世話な話】
 とたんに為替が80円/$に近づいている。年間500兆円のGDPも40年後には300兆円台に縮小するから、構造的に円安になるのだろう。10年先には円為替レートはいくらになっているのだろう?
 円が150円/$になったら根室は住みづらくなる。国際価格がいまのままでもガソリンや灯油が2倍になる。冬の暖房がたいへんだ。
 若い人たち、一生懸命勉強して中東原油に頼らぬ効率のよい暖房装置と飛躍的に断熱性能を高めた家を発明してくれ。大きなニーズがそう遠くない将来生まれるだろう。

*#1755 "1ドル=200円"の時代は来るのか(1) Nov. 29, 2011 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-11-29

 #346『これから10年間の日本経済のシナリオ』
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10

 #829「国家財政破綻の瀬戸際」
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2009-12-12



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

NO NAME

原発止めたから電気でまかなってた暖房代を石油で賄うようになったために原油輸入が増えただけだろ・・・
原発再稼働すればいいだけじゃん。

by NO NAME (2012-02-25 10:07) 

ebisu

面白いご意見ですが、
すこし言葉足らずなのかな?

もう少し具体的に何がどうなってそういう結論になるのか、お書きになったらいかがでしょう。

by ebisu (2012-02-25 10:35) 

YES NAME

 震災直前の原油と天然ガスの輸入額は、ざっと10兆円。原発が全部止まってこれが3兆円程度増えて、輸入額は13兆円に増えた。3兆円分の貿易赤字要因であることは確かである。しかし、最も大きな要因は、アメリカと欧州のバブル崩壊に端を発した世界経済停滞にある。これで輸入額がざっと15兆円も減った。原発が止まったことによる代替燃料輸入増加額がたったの3兆円に比べて世界経済停滞の影響が如何に大きいかを示している。原発停止の影響などたいした額ではないのだ。

 貿易赤字転落の理由は代替燃料輸入が原因であるかのように報道するマスコミは、原発再稼働へと言論誘導しようとしていることが見え見えである。マスコミは報道で、何兆円が代替燃料輸入増加額であるか報道していない。たった3兆円という数字が明らかになってしまうと、原発を再稼働できないからだ。だって、震災でこれだけライフラインが寸断されて製造減を余技なくされても輸出額は依然として65兆円もあるのだから。

by YES NAME (2012-02-25 11:04) 

ebisu

痺れを切らして、YES NAMEさんがお答えを書いてくれました。ありがとうございます。

貿易赤字転落の本当の原因は、人口減少でしょうね。これから3年間を見ていけばわかります。
一時的な現象ではありません。
日本の社会構造が変わりつつあるので、それにつれて貿易赤字という経済現象が起きているのでしょう。

いろいろな解釈がありえますが、NO NAMEさんのだけは無理がある。立論を自ら敷衍していただいて気がつけばと・・・
待ちましたが、レスポンスなしでした。
by ebisu (2012-02-25 23:16) 

Hirosuke

NO NAME No根拠だから No反応

(詠み人知らず)

by Hirosuke (2012-02-26 09:26) 

ebisu

Hirosukeさんがケッサクな川柳を一句詠んでくれました。(笑い)

NO NAMEさんもこれに懲りずにどうぞ。
異論反論大歓迎。

コメント・バトルはやっている中でそれぞれが変化していく、楽しいものです。
by ebisu (2012-02-26 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0