SSブログ

#1800 満月と成人式 :酒は楽しく飲め(オヤジの一言) Jan. 10, 2012 [A8. つれづれなるままに…]

 昨日(9日)に成人式を行ったところが多いようだ。釧路では8日に挙行されたが、酔っ払いが乱入して式典が混乱したようだ。酒の飲み方も知らぬ成人が多くなっているということだろう。

 個人的な話で申し訳ないが、高校へ入学したときに私はオヤジから「今日から家では酒を飲んでよし」と言い渡された。「ただし、酒は楽しく飲め」と一言。オヤジの酒は楽しい酒だった。
 シツケはこういうふうにするものだろう。かわいそうにそういうオヤジに恵まれなかった子供たちが成人式に酔っ払って乱入するようなおろかな振る舞いをする。
 式典が終わってから飲めばいいし、酔っ払うほど飲んだなら式典に行くべきではない、さみしいなら家で仲間を集めて酒盛りしていればいい。虚勢を張ってしか自己主張できぬところにやりきれない鬱屈が透かして見えるのが辛い。
 いまや40%が非正規労働、社会人となっても希望の灯が見出せない若者たちがたくさんいる。でも、負けるな。

 釧路の教育を考える会の仲間十名がブログを書いているが、数人が話題に採り上げていた。
*「第2023回 20歳の集い 明と暗」 副会長月田市議のブログより
http://blog.livedoor.jp/gekko946/archives/51642507.html

  「時間にルーズな釧路人(一昨日の成人式から)」 ブログ情熱空間より
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/5070689.html


 さて、成人式は以前は新暦の1月15日だった。旧暦の1月15日だったらもっといい。旧暦なら15日は"十五夜"で満月である。成人式の夜、ほろ酔い気分で空を見上げると冷え切った空気を通してまんまるいお月様がにっこり微笑み成人の日を祝している、いい気分だろうな。
 昨日は東の空から赤っぽい月が昇った。大きさは太陽ぐらいあったから、照度を落として群青色になった空に太陽が昇りはじめたのかと錯覚しそうな月だった。

 北海道でめでたく成人を迎えたのは52045人。一部の不心得者がいるのは致し方なし。
 ebisuからも一言。
 "おめでとう、酒は楽しく飲め"

 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0