SSブログ

#1766 釧路市教委の対応⇒独自テストの導入 Dec. 10. 2011 [64. 教育問題]

  今朝届いた根室の道新には載っていないから、北海道新聞釧路版の記事のようだ。釧路は基礎学力向上のために独自の学力テストを導入する。もちろん、蛯名釧路市長が学力問題重視でバックアップしている。
 問題はテスト結果情報の公表だが、釧路市教委は悩んでいる様子ありありだ。まだ具体的な方法が決まっていない。先生たちの能力差がテストの平均点の差となってはっきり現れるから、労組の反対が予測される。学校は生徒たちのためにある、先生たちのためにあるのではない、敢然と学校別データを公表すべきだ。

 #1765の根室市教委の低学力に関する懇談会と比べてほしい。わずか120キロ、2時間の距離で同じ市教委でこれほど対応が違う。これでは根室の子供たちが可愛そうだ。
 クリックすれば拡大するはずだから、学校の先生、教育行政関係者、そして教育に関心のあるお父さんお母さんたち、生徒たち、みんな読んでほしい。
 私が根室の人材枯渇を嘆くのはこういうこと。しかし、これは一例に過ぎぬところが困った問題なのである。



 クリックしても拡大しない!月曜日に他のブログに載っていたら、あらためて紹介します。メニュー・バーの「表示」⇒「拡大」⇒「200%」とやると少しボケますが、まあ何とか読めるでしょう。すみません。冒頭のみタイプしておきます(記事の最後にあるこの委員会の質問者の月田市議は「釧路の教育を考える会」の副会長でもある)。

「釧路市教委は来年度から、市立小中42全校で、小学校3年生以上を対象に独自の学力テストを行う方針を固めた。学習の到達度や弱点を把握し、基礎学力の向上に生かす狙い。9日の釧路市議会総務文教常任委で明らかにした。(村岡健一)
算数・数学と国語で・・・
・・・テスト結果は、分析内容などとともに各校に通知するほか、何らかの形で保護者らに公表し、家庭学習への取り組みなどに生かしてもらう方針だ。・・・」

-----------------------------------------------------
 読売新聞の記事のURLがお友だちのZAPPERさんのブログに載っていたので拝借。
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/4959282.html

読売新聞Web版に、釧路市の独自学力試験実施についての記事が掲載されています。
●YOMIURI ONLINE
釧路市、全小中学生に独自学力テスト導入へ 



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

 コメント欄が面白い!
 #1764「 市立根室病院の診療体制はどうなるのか(3):市民アンケート Dec. 8, 2011 」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-12-08
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ZAPPER

ついに来ました、この時が!
我が蝦名市長に感謝。
男気溢れる千葉教育長と林教育部長に感謝。
ただただ嬉しいです。

by ZAPPER (2011-12-10 13:06) 

ebisu

願い事がかないそうですね。

大きな一歩です。
改善の兆しがはっきり出てきました。

力の結集ってすごいですね。
山が動いています。
ついに動かしましたね。

by ebisu (2011-12-10 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0