SSブログ

#1720 根室高校修学旅行:今昔物語 Nov. 8, 2011 [87.根室の話題]

 今日(11/8)に修学旅行に出発した。
 驚いたのはたったの4泊5日だということ。日程が短いし、訪問先も東京と京都のみ。
 
 団塊世代のときは11泊12日だった。
東京へ着くまでに、
 列車⇒青函連絡船⇒列車
24時間かかった。
 4人掛けの椅子だから窮屈で、青函連絡船では足を伸ばして寝転がれたのでほっとしたものだ。東京オリンピックの翌年だったから、当時できたばかりの新幹線にも乗った。
 東京・京都・大阪を訪れた。
 往復3日間は列車の中、しかし狭い列車の中も楽しかった。騒ぐだけ騒いで騒ぎ疲れて眠る、目が覚めるとまたはしゃぎだす。

 一生に一度の高校修学旅行、大いに楽しんでもらいたい。 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

【11月14日追記】
コメント欄に書き込んでくれた人がいる、大阪も行ったという。どうやらわたしの聞き違いだったようだ。訂正情報ありがとう、楽しんだかい?

「根室高校の見学旅行は、大阪も行きましたよ!(海遊館)」


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

NO NAME

根室高校の見学旅行は、大阪も行きましたよ!(海遊館)
by NO NAME (2011-11-13 18:50) 

ebisu

大阪も行ったんだ。

どうもありがとう。
本文に追記しておきます。
by ebisu (2011-11-14 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0