SSブログ

#1535 臨機応変:JR特急おおぞらトンネル内火災事故 May 31, 2011 [87.根室の話題]

 今夜も寒い、午後9時半の気温は2.9度だった。根室は涼しいを通り越して寒い。もちろん今夜も暖房を入れている。円安になって灯油の値段が2倍になったら道産子はたいへんだ。東京電力の社債の格付けが5段階も下げられ、日本国債も国際的評価の先行きがあやしくなってきた。さむい、さむい・・・

 27日夜に占冠村のトンネル内で特急おおぞらが火災事故を起こし、あわや全員死亡となるところを、39人が煙を吸い込んだり火傷を負ったりしただけですんだ。列車の外へ出ないようにアナウンスがあったにも関わらず乗客の一人が煙に我慢できず飛び出したら、他の乗客もそれに続いたという。言いつけをよく守る「よい子」達ばかりだったら、全員死亡する大惨事になったところだ。

 根室市内の中学校では啓雲中学校が25日出発で28日帰着予定だったので、この列車事故の影響を受けた。夜の事故のあと札幌で先生たちと旅行業者が相談して、翌朝には急遽バスを手配し釧路まで生徒を運んだ。釧路からバスを乗り換えて根室についたのはほぼ当初予定どおりで、1時間と遅れなかったようだ。
 簡単なことのようでいて、突発事故が起きたときの手配の仕方の巧拙は結果に大きく影響するから、旅行業者の手際のよさと先生たちの判断に軍配を揚げたい。

 ラフティングで自らカワへ飛びこんだり、ひっくり返してもらって大喜びした生徒が多かったようだ。

*#1532 「特急電車事故と修学旅行:石勝線トマム付近のトンネルで・・・」
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-05-29-1

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0