SSブログ

EXCELで確定申告書類作成  #916 Feb.22, 2010 [B2. トピックス]

 今朝は雪が5センチほど積もっていたので、雪掻きしたら肩を痛めたようだ。軽く準備運動が必要な歳だ。あれ、腕を回しても痛くない、治ったのかな?

 経費の入力は半日かかって済ませてあったので、4時頃から始めて10時少し前にe-Taxを使って申告書類を印刷した。印鑑を押して作業完了。昨年と同じ作業を今年も終えた。経費の入力から損益計算書と貸借対照表、確定申告書の作成完了までおおよそ9時間かかっている。

 EXCELに経費を入力した後は、減価償却費は基本データを入力してあるから、両方のデータを損益計算書を作成するワークシートへ自動転送されるようになっている。
 貸借対照表ワークシートの期首データ項目へ前期末データを貼り付け、損益計算書ワークシートの自動仕訳エリアから貸借対照表ワークシートへ必要な仕訳データを半自動転送する。合計仕訳というやつだ。これで仕訳帳がワークシート上に作成でき、複式簿記の要件を満たす。
 そのあと税務署フォーマットへ組み換えるための多少面倒な手続きが要る。改良の余地があるな。

 便利になった。パソコンもだが、インターネットでe-Taxに接続して青色申告決算書から確定申告書まで簡単に作成できる。手書きするとスピードが落ちるが、キーインだと速く正確にできる。

 去年は何日に出したかな?控えの消印は23日になっていた。1日早い。それにしても作業を始めるまでが億劫だ。
 まだ済んでいない人はどうか頑張って期限内に申告してください。

 (一級上の先輩で室蘭税務署長だった人がいる。よく勉強した人だ。高校生時代にもう一人の先輩と一緒に弟扱いでずいぶん面倒を見てもらった。感謝。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0