SSブログ

エンジンオイル #903 Feb.12, 2010 [A9. ゆらゆらゆ~らり]

 しばらくエンジンオイルの交換をやっていないような気がしたので、ガソリンを入れるついでに汚れを見てもらった。金属板を引き抜いて布切れでふき取ると黒い、なるほど汚れていた。
 フラッシングをしたほうがいいとのお勧めなのでしてもらった。残りかすを安手のエンジンオイルあるいはフラッシング剤でエンジン内を洗浄するらしい。古いエンジンオイルの残りかすを薄めて流すのだが、新しいエンジンオイルで残りかすが薄まるのでフラッシングしようがしまいがほとんど影響なしという意見もネット情報にはあった。気分の問題かもしれないが、車の管理をずぼらにしていた後ろめたさもあって、スタンドの人のお勧めがありがたかった。車に対する義務を果たした気がしてなんとなく安心だ。

 最近アイドリング時のエンジン音と振動が大きいと感じていた。古くなったのでそろそろポンコツかな、エンジンのかかりが悪いこともあったので、この次はプリウスがいいなと虫のよいことを考えていた。トヨタがプリウスをリコールしようがしまいが乗りたいものは乗りたいのだ。
 だが、オイル交換をしたら元のように静かになったしエンジンのかかりもすこぶるよい、これならまだまだ乗れそうだ。プリウスが遠くなった。

 8ヵ月間オイル交換していなかった。
 エンジンオイルが古くなったら車にどのような影響が出るのか経験してわかった。ずぼらな性格も瓢箪から駒で、収穫のあることもある。
 あなたの車はエンジンオイル交換を忘れていないか?いつもと違った音を出してはいないか?

 根室は先ほどマイナス6.5度だった。道路は凍っています。
  先々週(1/31)、光洋中学校前の下り緩いカーブでスリップ・転倒事故があったことは既にブログ#887で書いた。あそこは事故が多いと聞いた。死亡事故が2件あったようだ。
 ブレーキは早めに、スピードは控え目に。安全運転で冬道のドライビングを!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0