SSブログ

ブログ2周年 #813 Nov.27, 2009 [B2. トピックス]

ブログ2周年  #813 Nov.27, 2009
 2,007年11月27日に始めてブログを書いたが、月日の経つがやけに速く感じられる。365×2=730日、いま813本目のブログを書いている。

 ブログとは何なのか、どういう社会的な影響があるのかを知りたくて“とりあえず”はじめてみた。内容はなるようになれと、思いつくまま片っ端から世の中で起きるさまざまな事柄を取り上げ書き綴ったから、地域医療、老人医療、病院建て替え、根室市の財政、英語教育、根室の子供たちの学力の現状と改善の処方箋、政治・経済、新しい経済学の可能性を探ること、趣味のビリヤードやサイクリングなど、脈絡のないことになってしまった。
 3年4ヶ月前に生まれてはじめての入院を経験したので、医療関係の話題に関心が向いたことは言えるだろう。患者の目でふるさと根室の医療問題を見ていることに気がつく。

 あと10年で東京と根室の生活年数がちょうど半々になる。秋には美味しい秋刀魚や秋味を食べ、冬はホッケの開きやチカのフライを楽しみ、ときに高級魚であるカレイのマツカワの刺身に舌鼓を打つ。夏は信号のない「牧の内のサイクリングロード」を風を切って走り、季節ごとに根室のよさを満喫しながら、センターとベリフェリ、複眼でさまざまな事象を語り続けたい。
 
 アクセス数は累計19.4万、最近は毎日400~600のアクセスと200~350の訪問者がある。
 文字ばかりの退屈なブログにお付き合いいただいている皆様に感謝申し上げたい。同時に、何度かブログを止めようとしたとき、「読んでるよ」「書き続けたら?」と書き綴ることを勧めてくれた友人にも感謝したい。

*11月28日追記
 こっちさんのコメントに返事を書いて、間違いに気がついた。2年間で書いた分量を1600枚と書いてしまった。
 1回当たり400字詰め原稿用紙4枚とすると、400×813≒3200枚ほど書いたことになる。「塵も積もれば(駄文の)山となる」。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

サリー

2周年おめでとうございます。(^-^)
お気楽な私にとっては、上りきれない話題が登場してますが、できるかぎり、読んでますよ。
(かなり高度なブログなので、しらふの時に)
あの人この人その人を交えて、ディスカッションしたいテーマが盛りだくさんですね。
あ、ブログのコメントは、オフレコで直接したいです。
私の場合、かなりキツイので。(笑)

by サリー (2009-11-27 01:43) 

ebisu

真夜中の1時すぎに窓の外を見たら道路も真っ白、雪が降っていましたが、その時刻にコメントかいてくれたのですね。
極東のソムリエ、サリーさんのお店もつい先ごろ2周年でしたね。
スナックが数を減らし続けている現状で、ユニークなワインパブ、それも専門家が開店とは、名所がひとつ増えたと思っている根室人が多いのではないでしょうか。
では、コメントの方はオフレコで・・・お聴きします。
by ebisu (2009-11-27 08:53) 

こっち

2年継続、800本超の記事、すごいですね!
最近はお勉強として読ませていただいています。
更新は大変な作業でしょうが、どうか引き続き色々と根室その他の情報を発信し続けてください、楽しみにしています。
by こっち (2009-11-27 21:02) 

ebisu

こっちさんありがとう。
知っている人や見知らぬ誰かが読んでくれるので書き続けられたのだろうと思います。

400字詰め原稿用紙に換算して、おおよそ3200枚ほど書いたようですが、20年ほど仕事で文書を作成することが多かったのが災いして、短文を連ねる癖がついていることに気がつきました。

さて、次の2年間がどうなるのか、私にも見当がつきません。
これからもよろしくお付き合いください。
by ebisu (2009-11-27 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0