SSブログ

あ~、やっぱり「概算要求初の90兆円台」 #759 Oct.15, 2009 [B7. 政治に求めるもの]

 二つ前のブログで、財政問題について書いたが、懸念はすぐに現実になった。今日の北海道新聞朝刊の見出し「概算要求初の90%兆円台」「首相赤字国債増を容認」。

 来年度予算の概算要求が90兆円を超えた。税収等の歳入見込みは38兆円程度になりそうだ。差額の52兆円もの新規赤字国債増発になる。史上最高額の赤字国債増発である。

 38兆円しか入らないなら、38兆円でやるべきだ。それが当然の感覚である。優先順位をつけて支出をカットするしかない。家計では当たり前のことだ。年収380万円で900万円支出する人はいない。すぐに自己破産する。庶民は収入にあわせて支出をカットしている。

 何から削るかは各省庁に任せればいい。自分のところの人件費も含めて、30%の支出カットを命ずればいい。実現できなければ人件費カットは自己責任とする。それでも
       90兆円×70%=63兆円
で25兆円の赤字国債増発が必要になる。

 次に何をどうすべきかは、30%カットをした後で考えればいい。ことは重大なのだ。 

 みんなこのままで何とかなると思っている。米国のサブプライムローンを利用していた人たちと同じだ。国民全部が催眠術にかかっている。景気が悪いから赤字国債増発は当然だ。そう言いながら、景気の好いときにも赤字国債を増発し続けた。
 国債残高はほどなくして1000兆円を超す。膨大な借金に国民の正常な感覚が麻痺してしまっている。たいへんな勘違いだ。返さなくてよい借金はない。ツケはいつかどこかに回ってくる。これは必然だ。
(日銀が何年間もゼロ金利政策を続けている。長期金利を2%上げたら1000兆円の国債の利払いは年間20兆円も増える。日本の財政破綻が国際的にも明らかになってしまう。それは日本全体が夕張市になる日だ。預金金利がゼロに近いのはツケのひとつである。毎年何兆円もの預金利息がこのゼロ金利政策のお陰で企業や国民の懐から奪われ続けている)

 首相、赤字国債増を容認
 
概算要求 初の90兆円台
 
10年度予算
 2010年度予算の概算要求の見直し作業で、一般会計の要求総額が過去最大の90兆円台半ばに膨らむ見通しであることが14日、分かった。鳩山由紀夫首相は同日、10年度予算での赤字国債増発もやむをえないとの認識を初めて示すとともに、藤井裕久財務相を通じ、各閣僚に事業を精査して要求を一層削減するように指示した。
 概算要求額が膨らむのは、政権公約関連の予算を計上したのに加え、地方や景気などへの配慮から、各省庁の削減努力が鈍っているためだ。
 鳩山内閣は、新たな概算要求について、公約実現に必要となる財源7.1兆円分を手当てした上で、一般会計ベースで09年度当初予算の約88兆5千億円を下回る方針を閣議決定した。
 だが、厚生労働省は、10年度の「子ども手当」半額支給(2.7兆)の関連予算だけでなく、年金記録問題の対策費、診療報酬の増額改定分なども求める構え。他の事業で、これに見合う削減はまだできておらず、要求額は09年度当初に比べ、最大で5兆円上回る見込みだ。・・・
      (北海道新聞10月15日朝刊1面より抜粋)
 
*10月11日blog#757『本年度歳入不足6兆円・・・民主党に告ぐ』
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

クラブナビ

遠足のおやつは300円まで
でもアレもコレも食べたいから
駄菓子屋を徘徊するうちに感覚が麻痺
ついお小遣いを超えてしまいます

超えた分はツケにしました

さぁ翌月
漏れなく親にバレます
楽しかった遠足の思い出なんか吹き飛ぶような
熱い熱いゲンコツが天から降ってきます


by クラブナビ (2009-10-15 15:13) 

ebisu

そういえば昔はツケで買えましたね。
どこの子供か近所のお店は知っていましたから。
今はなくなりましたね。
こどもの人数は四分の一ほどに激減したのに、どこの子供か知らない人が増えてしまった。
人と人の関係が薄くなっています。

ツケで買いすぎたら、後で大目玉。
それが教育でもありました。
そういう教育の機会が少なくなったので、
いまはカードを使いすぎればカード破産。
これも便利なツケ買いです。
便利なものには落とし穴がある。

国債は日銀の直接買い入れを始めてしまった。
大量の国債発行には金融市場が高金利という大目玉を用意していた。
日銀はゼロ金利と直接買い入れで、その大目玉をなくしてしまった。
財政や日本の経済に、いつなにがおきるかだれにもわからない。
国民の頭の上に先のとがった大きな剣が今にも切れそうな紐で結わえられてぶら下がっているようなものです。

>熱い熱いゲンコツが天から降ってきます

by ebisu (2009-10-16 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0