SSブログ

21人目立候補あり、市議選へ突入(根室) [87.根室の話題]

21人目立候補あり、市議選へ突入(根室)

 今日(23日)告示が締め切られた。21人目の立候補者が出た。これで、選挙戦に突入である。有権者2.4万人がその意思を表明できる。

 一人一人、名前を入力してインターネットでホームページや個人ブログの有無を確認し、市議会でいつどのような質問をし、市側からどのような回答を得ているのか私は検索してみようと思う。市議の実際の活動を知らなくては誰に投票すべきかわからない。なにしろ、「選挙戦が近づくと市民のボランティア活動に参加する市議の数が普段は4~5人なのに10人以上も集まると驚く市職員」*もいるくらいだから。

 活動報告は市議の義務だろう。まずはそれを果たしているかどうかがチェックポイントの一つである。市議をやっているくらいだから、ホームページや個人ブログくらいはあってもいいだろう。新人も自分の考えをHPかBLOGで発信し選挙民へ伝えればいい。選挙カーで名前を連呼するだけが能ではないだろう。
 市民が市議の活動について簡単に知るためには、インターネットでのホームページやブログ検索が便利である。
 もしやっていない人がいるなら、次の選挙のために、選挙が終了次第はじめるとよい。市議全員の活動報告をインターネットで閲覧できるようになれば、市議と市民の距離も縮まる。

 とにかくこれで市長・市議ともに無投票当選の市という恥ずかしい事態にはならないで済んだ。
 実質的なことを言えば、前回も21人だったから2回続いて無投票当選のようなものだ。たった一人しか落選しないから、緊張感が見られず選挙戦はあって無きがごとしだ。だからこそ4200人の「市議会議員議席削減要求」署名を無視し、さらに一人を除いて市民団体のアンケートにも答えないほど無神経になってしまう。
 理想を言えば、次回は定員を15人に減らして議席を競うのがのぞましい(24日朝、ねむろ市民ラジオの女性キャスターが「24、5人立候補すればもっと盛り上がるのに・・・」とナマ番組で発言していた)。当選した市議は、選挙戦を勝ち抜き、選ばれたという誇りがもてるだろう。

 もう一つ言わねばならぬ。市議会議長は時間切れを理由に次期市議会議員に定数削減問題の検討を委ねるとしたのだから、定数削減問題を検討の俎上にあげ、結論を出さざるをえない。今度は誠実に仕事をしてもらいたい。たぶん、市民の信頼をつなぎとめる最後のチャンスとなる。北海道新聞記者が追跡取材してくれることを多くの根室市民が期待している。

*8月日blog#『普段は何しているの?市議ウォッチシリーズはじまる』
 http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2009-08-13

**「根室市議会議員選挙立候補者名簿」
 
http://www.senkyo.janjan.jp/election/2009/1/00010395.html

  「立候補者名簿(顔写真入)」
 
http://webnemu.net/xoopscube/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=47

 2009年8月23日 ebisu-blog#719
  総閲覧数:151,229/637 da
ys(8月23日23時25分)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

katu

選挙になりますね、本当によかった。

市議会議員の活動の様子が4年前より、市民に伝わりやすい時代ですから、活発に報告が入ることに期待します。

Blogをリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします!
by katu (2009-08-24 11:26) 

ebisu

リンクありがとうございます。
市議は今度の市議選の後でいい方向へ変わっていって欲しい。
それにはただの市民が自分の思うこと感じることをそれぞれ発信していくことも必要でしょう。
物の見方感じ方は十人十色といいますから。

金子みすずの詩にもありました。
「・・・鈴と、小鳥と、それから私、みんなちがって、みんないい」
お互いに影響しあって良い方向へ変わっていけばいい。


by ebisu (2009-08-24 23:54) 

ebisu

   【わたしと小鳥と鈴と】
   私が両手をひろげても、
   お空はちっとも飛べないが、
   飛べる小鳥は私のやうに、
   地面(じべた)を速くは走れない。

   私がからだをゆすっても、
   きれいな音は出ないけど、
   あの鳴る鈴は私のやうに、
   たくさんな唄は知らないよ。

   鈴と、小鳥と、それから私、
   みんなちがって、みんないい。

by ebisu (2009-08-25 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0