SSブログ

サイクロン死者2万人超(北海道新聞)10万人? [B2. トピックス]

  2,008年5月8日   ebisu-blog#184 
  総閲覧数: 12,781/163 days (5月8日23時15分) 

 5月3日午前2時から6時の間にエラワディ川三角州地帯にサイクロンNargisが上陸した。上陸時の気圧は960ヘクトパスカル、風速は59メートル/秒、最大瞬間風速72メートル/秒、速度19km/時。翌日には首都ヤンゴンを通過した。3.5メートルの高波によるイラワディ川三角州地帯の水没で被害が拡大したようだ。
 前代未聞の死者数である。現在までにすでに2万2千5百人、行方不明者が4万1千人だから、死者数は最終的に6万人を超えるだろう。ヤフーの国際ニュースでは死者は10万人を超えるだろうと言っている。
 http://cosmos.bcst.yahoo.com/up/player/popup/?rn=3906861&cl=7729116&ch=4226714&src=news

 衛星写真でみるとエラワディ川のデルタ地帯がほぼ水没している。首都ヤンゴン周辺は高台だろうか、水没を免れている。海岸から50~100キロメートル内陸までが水没した。水没海岸線は400キロメートルにも及ぶ。
 ミャンマーの軍政権は民主化要求デモに大量の軍隊を投入して弾圧したが、サイクロンで未曽有の被害があったにも関わらず、救援出動していないらしい。軍事独裁政権は教育や情報インフラの整備には不熱心である。「よらしむべし、知らしむべからず」の国は複数の国からサイクロン発生予告情報(警告)を受け取っても、災害予防に生かすことができない。
 ミャンマーの軍政権の後ろ盾になっているのは中国である。中国でまもなくオリンピックが開催される。胡錦濤主席は今日(5月7日)福田首相と共同記者会見をした。オリンピック憲章は人権についても謳っている。

根本原則の5
人種、宗教、政治、性別、その他の理由に基づく国や個人に対する差別はいかなる形であれオリンピック・ムーブメントに属する事とは相容れない。

 ミャンマー沿岸では数日前から海水面の温度上昇が観測されていたという。地球温暖化で気象の乱れが増幅している。今後もこういう事態が世界のどこで起こるか予測がつかない。人類はパンドラの箱を開けてしまったのだろうか?

 5月7日北海道新聞夕刊1面より
  ミャンマー
  サイクロン死者2万人超
 不明4万人 国民投票一部で延期
【シンガポール7日斉藤正明】ミャンマー国営メディアは6日、同国を直撃した大型サイクロンによる被害で死者は2万2500人に達し、行方不磨医者も4万千人に上っていると伝えた。被災地の中心は南西部のデルタ地帯で、高波によって大半の家屋が失われた。国外からの救援物資も届き始めたが、配給は遅れている。・・・
 軍政によると、南西部デルタ地帯では、高さ3.5メートルの及ぶ高波が襲った。デルタ地帯の家屋は水浸しになり、住民たちは逃げ場のない状況に置かれた。同地帯のエヤワディ管区にある主要な町の一つボガレイでは95%の家屋が失われた。

 15年ほど前、電話で話している最中に、「あ、車が動いている」と言って電話を切った人がいた。駐車場に止めてある自分の車が台風の風で動き始めたので、車止めにタイヤに石をかませてきたと後で話していた。福岡県の子会社の人だった。九州へ上陸したときの台風の強さは北海道では想像できない。あれ以上の台風が毎年のように来るのだろうか?
 日本は台風の通り道であるので、ミャンマーのサイクロン災害はとても他人事とは思えない。

 ネットで検索していたら、インド、ニューデリー発のニュースが載っていた。インドもミャンマーにサイクロン予報情報を流して警告していた。
 インドのニュースであれ!と思った表現がある。"more than 22,000 died after the storm made landfall in the Irawaddy River delta late Friday and swept into Rangoon the following day. "というところだ。 普通なら"The storm has killed more than 22,000" 、あるいは"more than 22,00 (was) killed"と書くところだが世界観、宗教観の違いだろうか。
 人間はカルマの中で輪廻転生する。繰り返し生まれそして死ぬものだ。自然災害は天罰ではないから、自然災害によって”殺された”という感覚はないのだろう。
 http://www.voanews.com/english/2008-05-07-voa32.cfm?renderforprint=1&textonly=1&&TEXTMODE=1&CFID=235566673&CFTOKEN=23627427
 
 今朝(8日)ネットで検索したら、international relief(救援)を申し出た22カ国と申し出の救援内容がリストされていた。先進10カ国でこのリストに名前がないのは日本だけである。対応が遅い。地震による大津波でスリランカで数十万人が死んだ時も、正月休み明けまで何も対応がなかった。自分の都合で行動して、相手のみになって行動しない。相も変わらずだ。日本のイメージダウンとならないことを祈りたい。