SSブログ

#5114 メタルクラウンはプラークがつきやすい Nov.15, 2023 [39. インプラント治療]

 1か月目前に歯茎が腫れたので抗生剤を処方してもらってよくなりました。その後の経過を観察するために今日11/15歯科医院へ行ってきました。ジェット水流の口腔洗浄機を使っているので、歯茎の腫れはありません、色もよくなりました。
 歯科衛生士さんが診てくれて、このメタルクラウンにプラークがついていますと細い金属でプラークをひっかいて取って見せてくれました。ねばりっけのある白っぽいものが金属の棒についてました。メタルクラウンが3つ入っているので、そのどれも同じ状態だとて教えてくれました。

 口腔洗浄機はあまり頻繁に使うと、口腔内の環境を悪くするように感じます。物を食べる都度口腔洗浄機で歯と歯の間に詰まった食べかすを落としていたら、口の中が少し痛くなりました。先に歯間ブラシで隙間を通してからやっていました。日に6回、それと歯磨きが4回でしたね。推測ですが、使い過ぎは口腔内の善玉菌も洗い流してしまうような感じです。

 口腔洗浄機はいま日に2回使っています。
 歯と歯の間に詰まった食べかすをパルス水流で跳ね飛ばすだけで、プラークの除去はできません。プラークはやわらかい歯ブラシでは落ちないようです。固めの歯ブラシか、先がマルク尖がった歯と歯の間をブラッシングする専用のものを使うように勧められました。
 この写真の左から2番目のものがそれです。
DSCN7451s.jpg

 歯間のプラーク除去にはドルツ製の先の尖がった電動歯ブラシ(タフトブラシ)がいいのですが、どれが先の尖がった替え歯ブラシがフィットするのかわかりません。お分かりの方がいらしたら、投稿欄で教えてください。⇒調べた結果、ドルツ電動歯ブラシ製品には替えブラシの規格は一つしかありません。だからどれでも合います。

パナソニック 替えブラシ ドルツ ポイント磨きタイプ 2本組×3パック(計6ブラシ) EW0860-W-3p



 口腔洗浄機の使用で歯周病は大幅に改善されます。「電動歯ブラシ+口腔洗浄機」が歯の健康維持の最強の組み合わせです。

 メタルクラウンにはプラークがつきやすいと歯科衛生士の方が言ってました。ネットで調べたら、金属製の義歯にはプラークがつきやすいので、セラミックスがいいと書いている歯科医の方がいました。

<歯科医推奨の製品>11/21追記
 掛かりつけの歯科のドクターおススメはドルツのこのタイプのようです。歯間を先の丸い歯ブラシで磨くタイプ。2万円するのでちょっと高い。
 ハンドルネーム「くまを」さんが、フィリップスの製品を進めてくれました。これも優れモノのようです。歯ブラシの形状がユニークです。替え歯ブラシも手ごろなお値段です。こちらだと1/3くらいの価格で買えます。

 色々調べた結果と私個人の使用感では、電動歯ブラシの使用は2分を目安にしたほうがよさそうです。45度でそれ以上やると、歯周ポケットを傷めます。4分で数日やってみたら、痛みが出るようになりましたので、参考にしてください。何事もやり過ぎはよくありません。(笑)
 

にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

くまを

口腔洗浄機、いろいろ使いましたが ドルツ 超音波水流 防水 ポータブルモデル EW-DJ42-W これがいちばんでした。
出張でも持ち運べますし、150mlなのでやり過ぎも問題ないです。
何と言っても細いノズル。歯と歯茎のあいだに深く入ります。
据え置き型なども試しましたが水圧が弱い。他社はすぐに壊れる。ということでPanasonicです。

国産ひいきと思いきやw 歯ブラシはフィリップス。ソニッケアーにたどり着きました。ずっと使ってたブラウンも良かったのですがちょっと思想が違うようです。(髭剃りは数十年ブラウンですけどね)

それにしても、イワシの頭のようなマスクをしてるのになぜ「鼻うがい」話題にならないのか、とても不思議です。
気持ちいいですし、インフルやコロナなど上咽頭のウイルスには効果的。サイナス・リンスってのを使っております。

つらつら書いてしまいました。ご参考になれば幸いです。
by くまを (2023-11-21 01:28) 

ebisu

くまをさん

おはようございます。
色々試されているのですね。
参考になりました。

フィリップスの電動歯ブラシはブラシの部分がユニークですね。替えのブラシの価格も手ごろで、効果も高い。

鼻嗽(はなうがい)は空気が乾燥するとやっています。もう20年近くになります。
シリンジでお茶を使ってやると簡単なので...冷ましたお茶がない時は水道水で。
空気感染するインフル・ウィルスも鼻腔の段階で除去できたら、感染確率が大きく減るでしょうから。
鼻炎から気管支炎を起こしやすいので、用心しています。

使用実績を踏まえた解説、ありがとうございます。

by ebisu (2023-11-21 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。