SSブログ

#5063 エアコンの配線接着剥がれ:グッジョブ! Sep. 14, 2023 [17. ちょっといい話]

 昨年11月に北海道から戻ってきて、20年間家を空けていたので、今年2月に2台エアコンを交換しました。そのときに、エアコン設置基準が変更になっており、別配線が必要になり、玄関の配電盤からエアコン専用の配線工事をしてもらいました。コンクリートに穴を開けずに両面接着テープで止めるタイプでやってくれました。

 今年はもう90日も真夏日があり、異常に暑いので、玄関のところの廃線の接着が昨夜熱で緩んで剥がれて垂れ下がりました。荷物梱包用の繊維の入った白いテープと画鋲で仮止めして、今朝、ビックカメラに電話して、工事業者さんへつないでもらいました。折り返し、前回の工事業者さんのI村さんから電話があり、今日予定のところを回った後で行けるので、3時ころになりますと連絡がありました。

 2時半ころ電話があり、3時頃到着しますとのこと。
 お二人でいらっしゃって、コンクリートへ電動ドリルで穴をあけて、配線のベースのプラスチック板を止めてくれました。リビングの方は壁紙が違うので、両面テープでしっかり固定されていて問題なしでしたが、「剝がれるかもしれないので、ビスで止めさせてください」と提案があり、お願いしました。
 顎から大粒の汗を流しながら、20分ほどで完了しました。
 料金を支払おうと確認すると、「工事ミスではありませんが、この暑さで他でも同じ現象を起こしたところがありました。そちらもビス止めでやっています。無料ですから、料金はかかりません」とのこと。
 
 「木工用接着剤で止めてしまおうかと思った」と話すと、「何もしないで電話で呼んでください、接着剤を使うと厄介なことになります」。キレイにできなかったら、剥がしてビス止めしないといけないから、壁紙に響くということのようでした。
 とっても速い対応でありがたかった。
 

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。