SSブログ

#5013 身長が伸びた!:嘘から出た真 Jul. 12, 2023 [38. cancer]

 消化器内科のドクターに、3か月に一度定期検診してもらっています。今日(7/12)検査の採血と診察に行ってきました。東京は八王子で38.1度を記録、とても暑い日でした。
 綿製の薄いマフラーに保冷剤を4つ入れて、首を冷やしてお出かけしてみましたが、これがなかなか快適でした。頸動脈と頚静脈が冷やされるので、頭がぼっーとしません。

 ドクターが血圧を測ってくれます。70-122で前回とほぼ一緒です。極東の町にいたときは術後の血圧は50-95くらいでしたが、東京へ引っ越してから血圧が上がりました。このまま上がり続けたら問題だなと思っていましたが、ちょうどいいところでストップしているので、ありがたい。

 診察が終わると、身長・体重測定があります。
「背が伸びているかもしれないな」(笑)
 ジョークで言ってみたんです。
 身長・体重測定器に乗ると、上からバーが降りてきて、ちょこんと頭のてっぺんに触って、元の位置に戻ります。
「172㎝です」
「え!伸びた」
「まさか...前回値を見てみます」
 端末を叩いて確認してくれます。
「ほんとだ、伸びてます」

 元々は174.5㎝でした。スキルス胃癌の時に40日入院して、点滴だけで生活したので、退院するときには171.5cmに縮んでました。そのときは入院した病院の身長計がくるっているのではと、何度も乗って測り直しました。ほんとうに縮んでいました。極東の町の岡田医院で測定してもらったときも、171.5cmでした。同じ機械でしたから、測ってもらったときのことを思い出しました。巨大胃癌とスキルス胃癌の併発以来17年間お世話になった岡田先生が懐かしい。

 今回は顎の引き方がちょうどいい塩梅だったのでしょうね、伸びるわけがありません。
 前回4/3の検査報告書をドクターが渡してくれました。
 「ファイルして、前回値と比べてください」

 総蛋白が6.6g/dLでLowでした。TG(中性脂肪)が157mg/dLでHigh。これら以外は正常値の範囲です。
 気にしなければならない血清鉄は86pg/dL、基準値は50-200ですから、少し良くなっています。
 夏バテで、体重が1.5㎏減少し、ときどき食事が喉を通らないことがあります。昨日は、食事の時にエアコンの温度を下げ過ぎて、体調を崩し、食後に吐き気がして少しもどしました。

 食が細いので、間食にお菓子類を日に3回ほど摂ります。自家製ヨーグルトにフルーツをトッピングして食べています。だからTGが高くなるのは致し方なしです。
 検査会社はLSIメディエンス、昔の三菱メディカルサイエンス。業界3番目の企業です。SRLで仕事していた時に、学術関係の取締役と面識がありました。ラボ見学の要望があって、八王子ラボツアーをして差し上げたはず。SRLは競合他社に対しても寛容な企業でした。1990年頃は業界で圧倒的にナンバーワンの自負があったからです。遠い昔のことです。



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。