SSブログ

#4972 笑いのおすそ分け May 20, 2023 [5. こころの洗濯]

 5/13付朝日新聞10面の「いわせてもらお」投稿欄より


<おもいやり>
 娘の家に小5の孫の大好きなわらび餅をもって行き、みんなで食べた。 夫(72)が「これも食べて」と自分の分を孫に差し出すと、「おいしいものはおじいちゃんが食べて、わたしにはまだ時間があるから」。
(川崎市・長生きしたい・74歳)

 おもわず、笑い声を出してました。

<本音>
 久しぶりに小1の孫娘を預かった。遊び相手をしたり、彼女が好きなおでんをつくったり、だいぶ気を使ったつもりなのに、パパが迎えに来た途端、「あ~、やっと帰れるわ」の一言を残して去って行った。
(大阪市・「やっと帰ってくれるわ!」と言ってやりたかった・73歳)

 気を使っていたのはババだけじゃなかった。小1の孫娘も気を使っていた、知らぬが仏。ケッサクです。

 どちらの孫も、ジジ・ババにしっかり気を使っています。孫の視点で見ると世界が変わります。(笑)


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。