SSブログ

#4939 スマホへ乗り換え Mar. 11, 2023 [15-1 ガラケーからiPhoneへ]

 昨日(3/10)にドコモショップへ行ってきた。ガラケーからスマホへ乗り換えを検討していたのだでどれにしたらいいのかわからなかった。
 そこで、要件を絞り込んでみた。このブログは1000~10000字の範囲で90%くらいを占めるので、スマホのフリック入力では無理、キーボードのタッチタイピングが断然速い。10倍速以上あるだろう。FBはコメントが短いモノはスマホでできそうだ。
 ガラケーの基本機能である電話とメールは必須要件である。それにネット検索できればいいだけ。動画はスマホで見る必要がないから、通信量は小さくてよい。
 iphone SEⅢに決めた。

 そこまで決めてから、ドコモショップを訪れた。12:25分頃に着いて、在庫があるか訊いてみたらあるとの返事。運のよいことに12時半からのお客さんが一人キャンセルになったというので、5分ほどで2階の商談カウンターへ案内された。
 対応してくれたドコモの社員をAさんとする。「奥様が先月「らくらくスマホ」購入されています」という。ガラケイが壊れてやむなくスマホに乗り換えたのだ。年寄り向けに開発された「らくらくスマホ」は案外使いにくい。記号を簡単にしているつもりなのだが、パソコンを普段使っているわたしには意味不明な記号が多い。たとえばENTERキーがない。「へ」の字をさかさまにした記号になっているが、これは他の意味でも使われているので紛らわしいのである。「周りにiphoneを使っている人がいるのですか?」と怪訝そうに聞くので、「一人もいません」と答えた。顔に「無理ですよ」って出てました。
 品物を受け取って家に戻ってから、取扱説明書がないことに気づいた。そう言ってもらいたかった。「らくらくスマホ」には2冊ついてきたから当然あるものだと思った。大外れ!(笑)
 「取扱説明書もないiphone買って、周りに教えてくれる人もいないのに、一体どうすんの?」と思っていたんだ。

 家に戻って最初の作業はスマホをルータに接続すること。スマホ用語では「WiHi」というんだ。そのあとで、パソコンで「ユーザーガイド」を検索して、機能をチェックしつつ、説明にないことはキーを押してその都度確認した。
*「WiFiとルータの違い」

 ドコモのセキュリティソフトがご推奨なのだが、パソコンでマカフィーを使っているので、それをスマホにセットすれば、タダである。それでドコモのセキュリティソフトは断った。どんなソフトかと訊かれたので、「マカフィー」と言ったら、「何それって感じで」知らない様子。スマホではシェアーが低いのかな?

 メルアドと電話番号データをスマホに転送するのに、ガラケイに使っていた4ケタのセキュリティキーが必要だという。もう8年以上も前になるので、忘れてしまっていた。5個候補を出して、ダメ。つぎに3個、これもアウト。そしてさらに5個、一番最後のものがヒットした。380人分のデータがこれで転送できた。ヒットしなかったら、手作業での入れ直しになった。そのときは50人くらいに絞り込めばいいと考えていた。連絡先の断捨離になり損ねた。

 ガラケイからスマホへの乗り換えには「初めてのスマホプラン」が用意されている。月額1900円である。それに機器の保証料500円/月と問い合わせ用の「安心パック」400円/月を奨めてくれた。ガラケイは25年以上使っているが一度も故障したことがない。「リモート問い合わせ」もどうやら不要な感じがしている。ネットで調べたらたいていのことは独力でできます。
 ああ、思い出した。もう15年以上前のこと、当時もスマホは高価だった。買って三日目に塾の入っているビルのトイレで落としてしまった。ズボンの後ろポケットに入れていて、便器に座ったらボッチャン!涙目になっていたが、機器保証料を支払っていたのでセーフでした。こういうこともあるから必要なんだね。

 電話を使う可能性があったので「かけ放題」1100円/月もonしてもらった。1か月間様子を見て使わなければ解約しますと告げておいた。過去の請求データを画面に呼び出して、「電話はほとんどお使いになっていません、かけ放題は必要ですか?」と尋ねられた。担当してくれたAさん、ちゃんとチェックしてくれる。LINEを使い出したら必要なしと考えたのだろう。通話品質の問題があるけど、結局無料のLINEでの通話になるだろうな。

 iphoneのAppleアカウントとDアカウントはドコモのAさんがセットアップしてくれた。IDとPWはこちらの指定通り。家に戻ってから、強度の大きいPWに変更した。
 セキュリティソフトのマカフィーは、パソコンで「マカフィーリザーブ」を呼び出して、スマホにセット用のQRコードが表示されたので、それをiphoneで読みこんで、すぐにセット完了した。

 今朝になって、LINEのセットアップをして、高校時代の同級生、「北の勝」の元番頭さんにLINE友になってもらった。FBのセットアップも済ませました。IDとPWを登録してしまえばいいだけですから、簡単。画像がきれいです。

 カメラの性能はこんなものでしょうね。接写ができません。50cm以下だとピントが合いません。接写は2万円のニコンの古いコンデジ使えばいいだけです(笑)
---------------------------
<3/15追記> ズーム機能を使うと接写できました。これは便利ですね。使い方がわからなかっただけでした。
---------------------------

 iphone SEⅢはコンパクトで取り扱いやすい。わたしのニーズにはこれで十分、パソコンと使い分けることになる。

*iphone SE

<年寄り向けのスマホ>
 女房殿のガラケイが2月に壊れたので、至急スマホに乗り換えた。年寄り向けに開発された「らくらくスマホ」である。エンターキーの代わりに下向きの矢印があるが、矢印はページめくりにも使われていて、意味が紛らわしい。パソコンを使い慣れたわたしにはかえって使い勝手が悪い。普通のスマホの方が断然いい。パソコンで積み上げたスキルが結構使えます。
 でも、パソコンを使い慣れていないお年寄りにはいきなりiphoneは無理でしょうね。パソコンで検索するから使い方がわかります。スマホだけなら、わたしもどうにもならない。

<メールに本名が出ないようにセットしてみました>
 知り合いにしかメールしないので、わたしには不要に感じましたが、トレーニングのつもりでトライしてみました。設定を2箇所いじりました。最初のところでは変化がなかったので、もう一箇所が肝でした。
 セキュリティとウィルス対策に関連することなら、何でもやってみましょう、必要なければ後で元に戻したらいい。調べて操作しているうちに、仕組みの深いところががだんだん見えてきますから、とっても愉しい。
「iphone」から本名がばれる?設定名が表示される場所と身バレしないための設定方法」


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。