SSブログ

#4915 今冬一番の寒気:-4.5度 Jan.25, 2023  [A8. つれづれなるままに…]

 東京八王子の今朝の最低気温は-4.5度、府中は-3.6度だった。多摩川をはさんで隣同士で最低気温に約1度の差がある。
 暖房はリビングにあるガスファンヒーターのみ、エアコンは電力量が高いので暖房には使わない。
 ガスファンヒータだからがガスが燃焼して水蒸気が発生するので結露する。リビングの北側の窓と北向きの書斎の窓のサッシが結露していた。雑巾で拭き取り搾るとたっぷり水が出た。リビングと寝ている部屋は南向きだが、両方結露していた。もう一つある南向きの部屋は結露ナシである、暖房がないからそうなる。

 こうしてみると、ガスファンヒータはリビングの湿度を上げるのに役に立っているようだ。喉を痛めなくていいのかもしれない。
 他に使っているのは、60㎝の正方形の暖房マット、書斎で使っている。今日、朝日放送の通信販売「ropping」で頼んだひざ掛け暖房「電気ブランケット」が届く。今年から年金生活だから、省エネの暖房で過ごすつもりだ。

 今朝はあちこちで水道の凍結事故が起きててんやわんやだろう。中国の黒竜江省、アムール川付近ではマイナス53度を記録したという。

<余談:極東の町の事情と血圧20アップ>
 11月まで住んでいた古里の極東の町ではリビングは朝10度くらいだ。起きる30分前にセントラルヒーティングのボイラーのタイマーでスィッチオンになるので、寝室から降りていくときには床は40度、室温は18度くらいになっている。寝室は寒くなるときだけ暖房を入れておく。暖房を入れておかないと室温は朝5度くらいまで下がる。
 このように室内の温度環境は北海道の住宅の方がずっといい。
 一昨日のテレビ番組で医師が、室温が18度以下の環境で暮らしていると血圧が10程度上がると述べていたが、わたしは20アップしてしまった。
 スキルス胃癌の手術後の血圧は「50-90」で高い方が100を超えたことはない。ところが、先週、病院でドクターが測定してくれたら、「75-118」だった。元々低すぎるからちょうどいいくらいなのかもしれないが、こんなに影響があることにびっくりしている。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。