SSブログ

#4891 SMBCさんセキュリティは大丈夫? Dec. 7, 2022 [5.2 好奇心]

 北海道から東京へ引っ越してきて、ネット等の決済に利用するために、SMBCへ口座を開設しに行った。女性行員が端末を叩いて検索してくれて23年前の旧口座が「休眠」していることが判明し、それを復活してもらいました。同時にVISAカードも復活をお願いした。親切な対応でした、それが11/30日。

 カードは1~2週間で届くと説明がありました。今日(12/7)郵便書留でクレジットカードが届いていますが、キャッシュカードは未着です。(12/8にキャッシュカードが届いています)
 今日の14:31に不審なメールが入っています。
 タイトルは「[緊急連絡]三井住友のカードサービスの緊急連絡、情報を確認してください」、
 発信人は「mail@contact.vpass.ne.jp
となっているから、この発信アドレスは公式のものと同じだから真偽の区別がつかぬが、タイトルはクレジットカード会社のホームページにインチキメールとして掲示されているものと同じである。

 問題は、わたしのメイルアドレスが正確なことだ。SMBCさんとVISAへの登録情報が漏洩しているのではないかと疑わせる状況証拠。ユーザーとしてはいささか気味が悪い。

 銀行やカード会社のセキュリティは大丈夫なのだろうか?
 リスク回避のために、ネット決済用の口座は預金金額を抑えて利用するつもりだ。便利になった反面、セキュリティ面でのリスクも小さくなさそうである。利用者側は銀行やカード会社のセキュリティの信頼度については知りようがない。
 登録情報がどこから漏洩したのかはわからないのだが、漏洩しているのは事実のようだ。いままで、三井住友銀行を謀ったメールを受信したことはない。23年間の休眠口座を復活したとたんの、フィッシング詐欺メール。

 SMBCさんはダミー口座を開設してトレースすれば簡単にチェックできるはず。わたしがSMBCのセキュリティ部門の人間ならやってみるな。どこから情報漏洩しているかぐらいはわかるだろう。
 こういうの多いのだろうな、次々出てきて対応しきれない、セキュリティ部門は忙しい。

 ソネットの支払い方法をJCBからVISAへ移す変更手続きを行ったが、できなかった。利用が停止されているようだ。クレジット会社へ理由を確認してみたが、自動の応答ではやれないので、オペレータの応答を希望したが、10分待っても応答なしなので、キャンセルした。ネット時代は面倒くさい。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。