SSブログ

#4690 ザバス・プロティン Jan. 8, 2022 [36. 健康]

 今日はザバス・プロティン飲料の話を書こうと思う。
 ザバスを飲み始めたのは、Koderaさんが勧めてくれたからだ。粉末のものを購入して飲み始めたが、牛乳で溶かして飲むのが面倒で、半分も飲まぬうちに賞味期限が切れて棄ててしまった。ものぐさには粉末は向かぬと知った。
 それから3年ほどが過ぎて、昨年10月に札幌コープの宅配で、200mL×24個のパッケージが出ていることを知り、オーダーした。鉄分入りのヨーグルトも飲んでいるので、週に4-5回くらいの頻度で飲んでいる。
 11/23日からいままで、1か月半ほど、体重は62㎏前後が維持できている。スキルス胃癌の手術の後62.5kgになったことはないので、すこぶる体調がいい。
 教えているときも、あるいは英作文問題を作っているときにも、脳の疲労が小さく感じる。脳のスタミナが3-5時間くらいは持続する。ありがたいことだ。

 雪かきで筋力アップにもなっているのだろう。この200mLのパックは、わたしには合っているようだ。プロティン含有量は15g。
 何か副作用がないか、身体を「内観」しているが、いまのところ気になるほどの副作用は感じない。最近また24個入を3箱とった。

 左から、「イチゴ味」「ココア味」「バナナ味」
DSCN6023s.jpg

 わたしの好みはバナナ味だ。ココアとイチゴは最後の方が不自然な味付けの感じが残る。イチゴやココアやバナナを使っているのではなくて、なにかで「風味付け」をしているからそのように感じるのだろう。

<余談:飲む総量は一定>
 大麦若葉青汁、鉄分入り飲むヨーグルト、ザバス、お茶、カフェオレとだいたいこれら5種類を日常的に飲んでいるが、どれかを増やせば、どれかが減ります。胃のない私に飲める量はそれほど多くはありません。少量ずつ時間を掛けていただいてます。

*「#3834ザバスホエイプロティンの功徳


にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

tsuguo-kodera

 お元気そうで何よりです。

 私は各種ヨーグルトに入れて飲んでいます。大匙3杯程度のヨーグルトに粉末ザバスについている匙3杯。ザバスの方が多くても良く溶けます。食欲が無い時、これに何かのフレークを入れて食事代わり。愛犬も良く食べます。
by tsuguo-kodera (2022-01-10 08:47) 

ebisu

koderaさん

おはようございます。
そうでしたか、ヨーグルトに入れたら粉末はすぐに溶けますね。1日おきに1L、ヨーグルトを作って果物をトッピングして食べています。真似しようかな。
胃のない私は、飲み物の総量を増やすのは至難の業です。下痢してしまいますから。どんなにいいものを摂取しても下痢したら、水分は失われる、栄養素は吸収できぬで、枯れるばかり。
毎日食べているヨーグルトに混ぜ込むなら、飲み物の総量は増えませんので最適ですね。
また、大きな袋を買って試してみようかな。
そしてブログに結果のアップ。
今朝の体重は62.5kgでした。胃と胆嚢の全摘、大腸の一部切除手術して16年目ですが、過去最高値です。脂肪はつかないので、筋肉量が増えたということ。フレール予防になります。
いい情報ありがとうございます。

今年も一年間、お互いに健康でありますように、お祈り申し上げます。
by ebisu (2022-01-10 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。