SSブログ

#4646 寒空のサイクリング Nov. 7, 2021 [85.サイクリング]

 昨日の最低気温は5度でした。今日は風が弱そうなので、牧の内へサイクリングに出かけたら、予想に反して原野は風がありました。
 14時の気温10.6度、湿度73% 北北西の風7.8m/s

 走行距離15㎞、平均時速18.6km/h、累計走行距離5861km
 今年のロードバイクの走行距離235km
 多い時(2017年)には年間1546kmも走りましたが、翌年には809㎞、2019年には494㎞、2020年には355km。年々距離が短かくなります。
 無理すると身体に故障が起きるので無理しないのがいい。スキルス胃癌で胃の全摘手術をしているので水分補給が十分にはできません、激しい運動をして大量に汗をかくと尿が濃くなるので尿管結石が怖い。悪化すると腎臓がダメになります。尿管結石は2度、起こしてます。原因はサイクリングと雪カキです。汗びっしょり、気分がいいのです。(笑)

①ムラサキツメクサ
 まだ残っていました。
DSCN5621s.jpg

②牧の内原野の牧場
 根室高校から5200m地点
DSCN5617s.jpg

③風力発電所
 コンデジの望遠機能を使って②と同じところを撮りました。
DSCN5618s.jpg

④ムラサキツメクサがグループで咲き残ってました
DSCN5622s.jpg

⑤赤い花ですが名前がわかりません
DSCN5623s.jpg

⑥牧の内T字路からカメラを西方向へ向けました
 左側に自衛隊のサイトが写っているので、その前を通るので、道路は左側に曲がっているのですね。
DSCN5624s.jpg

⑦青少年体育館前から根室高校の校舎を撮影
DSCN5626s.jpg

⑧青少年体育館前の駐車場
 7割がた埋まってました。土曜日は利用者が多いようです。
DSCN5627s.jpg

⑨青少年体育館
 小さな子供とお母さんが入って行くところです。小さい子どもも一緒に遊べるのかな?
DSCN5629s.jpg

⑩3人の釣り人
 中学生が3人、声掛けのいい子が「こんにちわ」と挨拶。釣り竿が自転車の後ろに立っているので、「釣りしてきたのか、たくさん釣れたか?」と訊いたら、「釣れました!」と元気のいい返事でした。三番川のところでも大人の釣り人が2人いました。原野の川は幅が1mでも魚はとっても濃いから魚はたくさん釣れます。釣れるから愉しいね。
DSCN5634s.jpg

⑪根室高校生徒玄関
 わたしが通っていたころとは違いますが、場所は一緒です。右手に柔剣道場がありました。1年生の時は玄関に一番近い教室で、玄関ホールはわたしのクラスの清掃区域となっていました。掃除は嫌いじゃなかったので、まあいいっか。きれいにしたら、なんだか気分がいいのが「ご褒美」でした。
 誰だって高校3年間とっても短く感じます。今年春の卒業生はとくに懐かしいでしょう。
DSCN5637s.jpg

⑫根室高校前から牧の内T字路までのコース
 T字路の左上に牧の内ダム湖があります。この付近が釣り場のようです。グーグルマップをスクショしました。見づらいでしょうから、地図で検索してもらえばよくわかります。航空写真だと周辺の様子がよくわかります。便利ですね。ブルーのラインは5200mあります。
2021-11-07s2.jpg

最後まで見てくれてありがとうございます。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。