#4536 今年初めてのサイクリング:牧の内Aコース May 8, 2021 [85.サイクリング]

14時、気温17.9度、南西の風9.3m/s、湿度56%。風が少し強いが霧はすっかり晴れて天気が良くなった。
 牧の内T字路まで、今年初めてのサイクリングだ。昨年の牧の内初乗りは4月下旬だったから、ずいぶん遅い。根室は桜も遅咲きだからまあいいっか。
 朱色のウィンドブレーカーに黒の厚手のサイクルパンツ、赤い靴下。

根室高校前を通り過ぎて、5200mのタイムを測る。出だしは時速30-35km、久しぶりだからとっても気持ちがいい。草の匂いがほのかに風の中で感じられる。道東朝日農協前のあたりから30km/hを維持できなくなる。下りは35㎞/hでもすぐに登りで20km/h近くまで落ちる。自分の力で風を切って走るのは気持ちがいい。
 T字路の折り返し地点で写真撮影して、水を飲んだ。そのあと、黒糖を舐めながら走った。低血糖症状を起こさぬよう人である。血糖値が下がってくるとふわふわしてくるのですぐにわかる。一番いいのはそういう症状が出るよりも先に、糖分補給をしっかりしておくこと。ブドウ糖もバッグに入れて持ち歩いています。

行は16分13秒、帰りは27分32秒。信号のない牧の内の5200mは11分で走った。

今日の走行距離:12.8km 平均速度17.6km/h、最大瞬間速度36.3km/h。累計走行距離5664km、平均時速28.3mである。帰りはヘタって景色を眺めながらサイクリングを楽しんだ。もって行った黒糖を舐め、ときどき水を口に含んで走るが、帰路を走る脚に力はない。

①ズーム機能を利用しました。風力発電所のブレードはちゃんと回ってました。カメラの方角は北です。オホーツク海の方を向いています。

②南側を同じズーム倍率で撮りました。写真のずっと向こうは太平洋です。もちろんここから海は見えません。

③牧の内T字路突き当りから、根室高校側を望む。
 信号のない一本道です。1.5kmほど先の道路を右折すると牧の内ダムへ行けます。
  根室高校は5200m先、道路左側にあります。

④大雪山の水です:地産地消
 摩周の水が欲しかった。

④愛車です
オヤジが乗っていたロードバイクですから、もう30年以上たちます。フレームはカーボンですから、軽い。
乗っていると、フレームのどこかがギシギシと音を立てます。サドルも車輪も数年前に交換しています。

⑤この中が朱色の靴は先が細くて長い時間吐くと足が痛いので捨てることにしました。
自転車に乗るときにしか履かないので、底は新品同様です。右側の靴はたぶん4Eです。つま先がとっても楽です。

最後の一枚まで見てくれてありがとうございます。