SSブログ

#4342 明日から仕事:のんびりころりん Aug. 16, 2020 [A8. つれづれなるままに…]

 ニムオロ塾は今週は夏休みだった。過去の記事をEXCELに’500タイトル/sheet’並べ、それを百ずつ区切ってブログへアップ、そしてその百タイトルごとの記事のカタマリを一覧表に整理した。2007年11月27日が最初のブログ、ようやく掘り当てた。何を書いたか覚えていないから検索のしようもなかった。検索システムができあがったから、過去にアップした記事で何を書いたか、自分ですぐに探し出せる、ちょっとうれしい。

 根室がどれだけ涼しいか8日間の最高気温と最低気温を表にまとめてみた。


  9日 10日 11日 12日 13日 14日 15日 16日
最高 18.7 20.4 32.5 30.2 25.7 17.3 15.9 23.3
最低 13.9 15.1 16.1 19.6 15.5 14.1 12.8 15.0

 最高気温が20度にならない日が3日もあった。東京でどんなに冷房かけたって20度以下にはならない。根室の高校生は日本一快適な気温で勉強しているけど、本人たちは。今日も’暑い!’って言ってる。(笑)

 わたしはどこにも出かけず、サイクリングを少しやっただけで、水分補給に青汁にレモンハチミツ入れて飲みながら、のんびりころりんこんしてました。
 酒は北の勝を「ぐい呑み」で飲みながら、オヒョウのフライ、ホタテの刺身、根室で獲れる魚貝類を少し食べれば大満足です。昨日は花咲ガニの鉄砲汁、美味しかった。胃がないので酒も肴も量はたくさんいらないのです。よく噛んで味わいながらゆっくり食べ、そして呑む。酒量?100ccで十分です。多くてもせいぜい200cc、胃がないので喉元を過ぎると小腸ですから、5分で酔いが回ります、そして呑み終わって1時間もしたら酔いがさめます。月に数回しかいただきません。すっかり慣れちゃって、たくさん飲みたいと思わない、味わってゆっくり飲むので、酒の味がよくわかるようになりました。

 さて、大学受験生や専門学校受験生のみなさんは一日8時間以上勉強できたかな?
 久しぶりの顔、明日が楽しみだ。仕事のスィッチ入るかな?

<記事の検索方法>
 弊ブログ記事番号管理表 ⇒ 青色太字#9999選択 ⇒ タイトルのコピー ⇒ 右サイドバー最下段の検索ボックスへ張り付け ⇒ クリック、目的記事へ  

  記事番号管理表




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。