SSブログ

#4319 自衛隊分屯地周回コース:32.6度、暑い! Aug. 11, 2020  [85.サイクリング]

 根室も今日だけは暑かった。最高気温32.6度、過去7年間で2番目に高い気温を記録した。2015年8月5日に33.6度を記録している。過去7年間で30度を超えた日は8日のみ。沖縄県那覇市の最高気温は32.3度です。
 昼は暑くても6時には23.8度に下がっています。
 あんまり暑いので、牧の内はやめて、自衛隊分屯地周回コースをMTBで走った。5.5㎝幅のタイヤで草地を走ると、一気にペダルが重くなる。あわててギアを前が2段目後ろは5段目に入れてよろよろと走る、これはこれで愉しいのです。樹の陰になるので、涼しい。
 舗装道路を走っているときは、タイヤの幅が広いので、独特の走行音を発します、要するにうるさい(笑)

 金刀比羅神社のお祭りやってたら、熱中症で何人もぶっ倒れたでしょうね。コロナで休止でよかったかも。全国一涼しいところで生活している根室っ子は熱中症にはとても弱い。

 午後4時の気温27.8度、南西の風11.8m/s、湿度70%。

 風が強い。

 今日の走行距離9.5km、MTB累計走行距離1579km

 自転車に乗っているときに道端に咲いていた花がきれいだったので、あとで歩いて写真を撮ってきました。

①紫色のばかりと思ったら、白いのもあるんですね。今日は風が強くて斜めになってます。

DSCN3823s.jpg

②「育ち盛り」:ヒメジュオン
 土の養分がいいのか、ここに生えているのは背丈が高い
DSCN3824s.png


③「出遭ったばかり」:
この2輪のヒメジュオンはまだよそよそしい、明日はもっと近づいてるかも?
DSCN3828s.jpg

④「32.6度だって、暑くてばてちゃった」、そんなつぶやきが聞こえてきました。
 縁石と道路のはざまの条件の悪い所に咲いたヒメは暑さに弱い。
 もうすぐ夜です、気温は20度以下に下がります。
 夜になると元気になる、人間でもそういう人がいますね。わたしもそっちのほうです。
DSCN3829s.jpg

⑤「夕日が沈んでいく...ちょっと涼しくなったかな」

DSCN3833s.jpg


⑥歩道のアスファルトの切れたあたりで育ちました、栄養が足りないのでしょう、背丈が伸びません。でも、可憐です。ヒメジュオンは極東の町にもたくさん咲いてます。埼玉県浦和市の公園にも咲いてました。
DSCN3835s.jpg


⑦釣鐘人参?
草叢の奥で咲いてました、2cmほどの大きさです。距離があったのでズーム機能を使いました。
DSCN3831s.jpg
 

⑧きれいだったのでパチリ、塀の外側に咲いてました。風にあおられて気持ちよさげです。
DSCN3826s.jpg


 群馬県伊勢崎市は最高気温40.5度、東京八王子は39度、暑い暑い。



にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。