SSブログ

#4186 根室でコロナウィルス肺炎患者がでた Feb. 23, 2020 [35. 感染症および自己免疫疾患]

 武漢新型コロナウィルスによる風邪が全国に広がりつつある。根室でも患者が出たと昨日テレビ報道があった。今朝の北海道新聞を見ると、患者は50歳代の女性、経緯は次のようになっている。
①15日から倦怠感あり
②16日に市立根室病院で外来診察受診
③19日に他の医療機関で受診
④20日再度、市立根室病院で受診し、X線検査で肺炎症状アリと診断、新型コロナウィルス検査依頼
⑤22日陽性と判明
⑥22日夕、市役所で緊急の庁内連絡会議を開催

 患者は海外渡航歴なし(後述するが、じつはそこが大きな問題)、行動歴は調査中というのが北海道新聞根室版の情報。
 連休中の処中学校の部活動休止、連休明け25日は児童生徒にマスク着用を呼びかけ。
 マスクはとっくに品切れです、どうするのかな?ああ、キッチンペーパーと輪ゴム2個使って、ホッチキスでとめたら、簡易マスクが作れます。一枚のキッチンペーパーをいくつかに折り重ねたらいい、テレビでやってました。

 病的な状態を生じていない不顕性感染軽い症状の感染があるから、武漢コロナウィルス肺炎患者が1人出たということは、感染者は10人はいると考えたほうがいいのだろう。確認された感染者のおよそ2割が肺炎患者である。
 問題は19日の他の医療機関での受診である。倦怠感に異常を感じたのだろうか、市立病院で再診せずに他の医療機関を19日に受診。容体が悪化したのか20日に再度市立根室病院で外来受診、レントゲン検査で肺炎の診断、すぐに新型コロナウィルス検査、そして22日に検査結果が出て確定診断あり。札幌の道立衛生研究所で検査しているのだろうか?
*北海道立衛生研究所:http://www.iph.pref.hokkaido.jp/

 感染経路に関する情報がない。札幌雪祭りに行ったのか行かなかったのかさえ情報がない。受診した市内の医療機関名についても公表されていない。19日に受診した医療機関へは季節柄、たくさんの患者が通院していたはずだから、その日の受診者になにか異常があれば、武漢コロナウィルスへの感染を疑って検査しなくてはならない。19日に来院した患者たちへ電話で異常がないか確認すればうわさは広がる。
 さっさと情報開示したほうがいいのではないか。16日の市立根室病院の外来受診、19日の他の医療機関での受診、20日に市立根室病院での受診、これらの時間が分かれば、その時間に当該病院で外来受診をした患者に熱が出たり肺炎症状が出れば、武漢コロナウィルス感染を疑い、すぐに検査や隔離対応可能だ。こういうときは、そのような体制づくりが感染拡大を防ぐことになる。
 市役所は昨日夕方の会議では開示の結論を出していないようだが、こういうときは素早い対応が求められる。

 先週日曜日(2/16)、根室市はふるさと納税へのお礼ということで、東京新宿京王プラザホテルで大規模なパーティを開催している。こんな時期に開催するなんて、非常識の誹りをまぬがれぬ。根室でコロナウィルス感染者が出なければいいと、市民は戦々恐々としていた。そこへ、感染者第一号がでた。感染経路は不明であるから、あのパーティと関連があるかどうかはわからぬ。
 いま感染経路として有力視されているのは、1/31~2/11まで開催された札幌雪祭りと東京西新宿で行われた「根室市ふるさと納税大感謝祭」の二つ。


 もうすぐ春休み、高校生は好きなバンドの東京公演チケットをネットの抽選で手に入れ、東京まで出かける生徒もいる。これだけ、東京や札幌へアクセスが増えているから、武漢コロナウィルスの蔓延は止めようがない。不顕性感染や軽い風邪の症状だけですんでいる人たちが10倍以上いるだろう。そして「新型」だから、だれも抗体をもっておらず、広がるのは自然の成り行き。人類がいままでそうしてきたように、多数が罹患することで新しい病原体に対する抗体を獲得し、免疫が働くようになる。病原体も次第に弱毒化していく。

 わたしも用事があって、来月東京まで出かける。自分の身体を点検すると、慢性気管支炎の気があり呼吸機能は弱い、そしてスキルス胃癌と巨大胃癌で胃の全摘、胆嚢切除、リンパ節切除、大腸一部切除しているから、健常人に比べて免疫が低いのはどうしようもない。感染して肺炎を発症したら、命がないだろう。ああ、おまけに高齢(70歳)だった。(笑)
 中3の生徒がメンコイこと言ってくれた。
 「先生、まだ死なないで!」

 スキルス胃癌で死ななかったのは、外科医の腕がよかったのと、内視鏡で癌の診断をし、その後の治療を担当してくれた主治医のお陰です、ついていました。
 まだ、とうぶん死ぬつもりはありませんが、人はいつか死にます、わたしも例外ではありません。それまでいまやっている仕事を続けられたら幸せです。

*#4182 武漢新型コロナウィルス:生物学分類 Feb.15, 2020
https://nimuorojyuku.blog.ss-blog.jp/2020-02-15

 #4181 武漢新型コロナウィルスの正体:HIV遺伝子が組み込まれている Feb. 14, 2020
https://nimuorojyuku.blog.ss-blog.jp/2020-02-14





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。