SSブログ

#3449 地方議員の定数と報酬:ブログ「オータムリーフの部屋」へ Nov. 5, 2016 [8. 時事評論]

 午前中は雪が降っていたのに、正午ころから雨に変わりました。18時、気温は1.5度、雨は降り続いています。

 地方議員の政務調査費のでたらめな使い方や、富山市議会で数人の市議の領収書の偽造まで次々に問題が持ち上がっています。
 日本の地方議会の議員定数は欧米に比べて多いのか少ないのか、そしてその報酬の額も多いのか少ないのか、普通の市民であるわたしたちはそういう知識がありません。
 欧米では地方議会は無報酬が原則のようで、日本のありかたはグローバルに眺めたら異例の部類になるらしいのです。
 報酬に見合った市政チェック機能や政策立案をしていれば、それはそれでいいのでしょう。問題はそうした機能が十分に果されているかどうかです。

 ブログ「オータムリーフ」が詳しい解説を載せてくれているので、関心のある方は読んで頂きたい。名古屋市議会の定数と報酬半減についての市長提案と市議会議員の抵抗、攻防戦も載っています。例の九州鹿児島の阿久根市の市議定数16人から6人への削減提案と、住民リコール請求も取り上げられています。

 どうかお読みになって、そしてわが町はどうあるべきか考えて下さい。ebisuは勉強になりました。
 青太字をクリックすればジャンプします。


*「地方議員の定数と報酬」 ブログ「オータムリーフ」へ


      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0