SSブログ

#2989 大雪の気配あり Mat. 2, 2015 [87.根室の話題]

 24時ころから雨が降りだした。朝になってラジオを聴いていたら7時前に屋根を叩く雨音がしなくなった。8時になって大粒の雪がひらひらと舞い、遠くが見えなくなってきた。まるで青森の雪の降り方だ。こりゃあ積もるぞ。ことしは雪が多い。

 NHKラジオ放送によれば、根室市内は市街化地域の3小学校のみ休校である。予報では夜6時には雪がやむ。
 この降り方だとお昼過ぎには20~30cmは積もりそうだ。夜6時でやむなら塾はやる。高校受験生受験生は追い込みだ。大学受験生も本命の学校の受験日が近づいている。

 雪の朝、8時10分記す。


<11時ころ追記>
 雨の後に降った雪は、わずか2時間半にもかかわらず5~10cm、水をたっぷり吸ってたいへん重い。みなさん、腰を痛めないように、少なめにスコップに載せて、ひざを曲げてもち上げましょう。「よいしょ!」、1回目の除雪をやりましたが、雨に変わっていたのでびしょぬれでした。仕事の出かける前にもう一度除雪の必要がありそうです。いま北風が大量の雪を運んできています。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

たこやきと河内音頭

天気情報で根室の映像が登場する頻度が高いですね
ebisu先生どうかおからだご自愛ください

英語教育論のやり取りが敷居高く、無難なお天気の話題で久しぶりに書き込ませていただきました

あ、追伸を2つ。
1 オトコエシが線路際の植物の正体でした
2 グーグルのストリートビューに映ってる男性はもしやebisu先生でしょうか
by たこやきと河内音頭 (2015-03-05 22:59) 

ebisu

お久しぶりでした。

テレビで根室が暴風雪だというニュースが、どのチャンネルでも頻繁に登場するようになりました。爆弾低気圧で高潮被害が出てから、根室の露出がはっきり増えました。

白い花の名前はオトコエシでしたか。根室では誰もが目にしてますね。

グーグルのストリートビューをご覧になったのですか。ebisuの住所をご存知でしたか、いつ撮られたのかわかりませんが、自分が映っていたのでびっくり。「映ってるぞ」と連絡をくれた方がいて、知りました。
便利な機能ですが、プライバシーの保護には問題がありそうです。不都合な方もいるでしょう。
美人なお嬢さんがはっきり映っていたら、全国から交際希望が殺到します。(笑)
by ebisu (2015-03-05 23:16) 

Hirosuke

たこやきと河内音頭 さん、こんばんは。
  
>英語教育論のやり取りが敷居高く、
     ↓
議論に参加しているHirosukeと申します。
それでは音楽の話題なら敷居は低いでしょうか?
-----------------------------------------
◆That's why I sing...◆
http://hironaga-yuusuke.blog.so-net.ne.jp/
-----------------------------------------
こっちのブログでは丸で別人です。
お楽しみ頂けたら幸いです。

by Hirosuke (2015-03-05 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0