SSブログ

#2124 学力テスト総合C:1週間前から放課後補習をはじめたB中学校 Nov.10, 2012 [64. 教育問題]

 昨日(11/9)は学力テスト総合C(中3対象)が実施された。社会の問題で事前に配布されている「テスト範囲表」の範囲外の問題が出題されており、チェックもなされていない文協のルーズな仕事にZAPPERさんがあきれています。
*「コメントする価値すらなし」 ブログ「情熱空間」より
 
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/6061096.html

 さて、B校では最近放課後補習をやっていた。2年生が補習に出ようとしたら、3年生で一杯だったので入れなかったと言っていた。二十数人放課後補習に参加していたようだ。3年生のほぼ三人に一人だ。学校長の指示だろうか、それとも教員複数の自主的な試みだろうか、いずれにせよこういう試みの積み重ねがあればとくに低学力の生徒のそこあげに効果がある。校長や市教委はこうした現場の取り組を支援する義務がある。
 もちろん、根室の市街化地域の3校の校長先生や教頭先生は、学力向上へ現場が動き始めたら喜んで支援するでしょう。邪魔する校長先生は一人もいないはずです。この点は釧路よりも根室のほうが前に進んでいるかな。

 団塊世代のわたしが光洋中学校3年のときは10クラス550人で学力テストのたびに担任の先生が「またうちのクラスが平均点で一番だ」と大喜びしていたのを思い出す。担任を喜ばせたくて点数とっていた側面もある。いい歳してとってもうれしそうな顔をするから・・・。人の笑顔をみるのは楽しい。
 市街化地域の3中学校の生徒数は合計しても220人弱で団塊世代の光洋中学校の半分以下だから、この3校で学力テストの平均点を競い合えばいい。
 学力テスト総合BはB>A>Cの順だった。学力テスト総合Cではどうだろう?

 さて、学力向上への学校現場の取り組みは大いに評価したい。試験前だけでなく、週に2日ブカツを停止して放課後補習をやってもらいたい。学校のあり方は先生達が変えられる。学力向上への取り組みはどんどんやっていいのです、それが先生達の本業ですから。ブカツで時間がないならブカツを週に2日間休みにすればいいだけです。生徒と保護者に理由をはっきり伝えて変えればいいんです。「根室管内の子供たちの学力は全国最低レベル、学校は学業が最優先、ブカツはそのあと余った時間でやるべきもの、だから学校本来のあり方に戻します」、高らかにそう宣言しよう。

【学力向上に反対する抵抗勢力への警告】
 友人のZAPPERさんが基礎学力保障条例に、教育大釧路分校の先生と釧路市小中学校校長会長が不支持を表明したことに対して、その内容が地方公務員法違反に抵触しかねないので、発言には充分ご注意をと書いてる。服務規律違反は降任や免職事由になりえます。よくよく立場を考えてモノを言うべきでしょう。
 学力テストデータは校長会の先先、あなた個人の所有物ではありませんよ。あなたには学校管理者として生徒や保護者にデータを公開する義務があります。それでもとめようと思うなら、信念に基いてどうぞやってみてください。大人の社会にはルールがあります。民間会社では業務規程に違反すると当然処分対象になります。それが世間一般の常識です。

http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/6060518.html
==============================

服務規律違反?

北海道教育長は支持を表明。
しかし北海道教育大学釧路校と釧路市小中学校校長会は不支持(不快感?)を表明。

ふーん、そうなんだ。
あっ、基礎学力保障条例についてですよ。

職務規律違反には、くれぐれもご注意を。
今後は、事前に上級庁である道の教育行政の動向を調べてから発言しましょうね。
ええ、予習が大事ですよ予習がね。
(あっ、釧路の学校現場では予習の習慣は絶無だっけ…)
学力公表の是非についても、上級庁の見解をちゃんと予習しておこうね。
復習が定着したならば予習主体に切り替える。
予習は学力のバロメーター。
これって、学力向上のポイントね。

こちらをクリックしてお読み下さいませ。

●大学受験と高校受験と教育ブログ
北海道教育長も積極的に支持
http://maruta.be/gakusyu/528

《参考》
地方公務員法
第28条 職員が、左の各号の一に該当する場合においては、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。
   1.勤務実績が良くない場合
   2.心身の故障のため、職務の遂行に支障があり、又はこれに堪えない場合
   3.前2号に規定する場合の外、その職に必要な適格性を欠く場合
   4.職制若しくは定数の改廃又は予算の減少により廃職又は過員を生じた場合

==============================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ZAPPER

ご紹介ありがとうございます。

すでに実弾装填は完了済みです。
あなた方には、万に一つの勝ち目もない。
それでも勝負をお望みならば、ぜひどうぞ。
次の一撃は、前にとは比較にならないほどデカイですよ。
by ZAPPER (2012-11-10 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0