SSブログ

#2031 "申し訳ないという気持ちで一杯です" July 30 2012 [82.言葉のアンテナ]

 オリンピックで"申し訳ないという気持ちで一杯です"という言葉をよく耳にする。なかなかいい言葉だ。応援してくれた皆さんの期待に応えることができず申し訳ないということ。標題は平泳ぎ100m5位に終わった北島康介の弁であるが、同様の言葉を数人の選手が言っている。

 本番になるとがちがちになって普段の実力を出せなくなる者、あるいは萩野公介(高3、17歳)のように本番で自己記録を大幅に塗り替えてしまう者がいる。

 柔道の福見友子は気の毒だった。金メダルの期待に押しつぶされてしまった。ツイッターに書いた彼女の弁。
「応援して下さった皆さん、一緒に戦ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。 この気持ちなんだろう。とってもからっぽです。力、尽くしたんだな。 ありがとう、ありがとう、ありがとう」
「これがオリンピックだと思います」

 金メダルを期待され初戦で敗退した選手もいた。銀に終わった者も。
 韓国選手に一度は上げた旗を十秒ほどの協議で日本選手に上げなおした主審もいた。判定自体がおかしいとは思ったが、簡単に覆るのもいかがなものかと思う。主審がミジュクだということ。それ以上にルールに問題ありなのだろう。"国際化"を感じたのは、勝った選手が飛び上がってVサインをしたときだった。敗者に対する思いやりの心をもつのが日本武道に共通した精神である。憐憫の情とか惻隠の情という。そういう日本本来の精神が忘れられて技のみの競技と化したスポーツ柔道はつまらない。
 一番つまらない顔をしていたのは、競技を見守る役員団。過去に金メダルをとった者たちが居並んで現役選手にプレッシャーをかける姿はみったくない。もうすこし優しい顔をして試合を見守ることはできぬのか、敗者へのいたわりの精神が本家の日本役員団にみえないのが残念だ。
 極論を言うと、勝ち負けなんぞはどうでもいい、日本柔道は競技スポーツではないことを試合を通じて堂々と示せ。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 14

通りすがり

ネットで騒ぎ始めているようですが、ロンドンオリンピックの開会式。日本選手団は入場行進してきたものの途中で主催者側(?)に遮られ出口から外に誘導されていた・・・???
開会式を見ていなかったので事の真意は分かりませんが、それが本当なら会場を一周後真ん中に整列する各国の中に日本選手団は居なかったことに成ります。
更に問題なのはその事が日本で大騒ぎに成っていない事実=マスコミもグルになった報道管制が敷かれている??
それにしても何と日本人はお人よしのお坊ちゃんなんでしょうね。
by 通りすがり (2012-07-31 20:00) 

通りすがり

ニコ動画も見てみましたが、やはりコート中央の日本選手団の画像は見当たりません。実際に開会式をTVでご覧に成っていた皆さんのご意見をお聞かせください。
by 通りすがり (2012-07-31 20:28) 

ebisu

日本選手団が入場してきたところは見ていましたが、その後は当然会場内で整列していると思っていましたが、そうではなかったのですか?

会場にいた人がコメントくれるとハッキリするのでしょうね。
by ebisu (2012-07-31 23:53) 

通りすがり

Ebisuさんも結構悠長ですね(笑)。国民の多額の税金で送り出された大選手団ですよ。それが行進途中で消えてしまったのにそれを国民が知らない。一説では、「開会式翌日に試合に出場する選手の休息のため」。そうならば主催国に対する最大の無礼ですよね。そんな行為を礼儀の国日本が選択するとは思えない。
Oh,No way! 

とにかくアサヒにはその記事が載っていたそうです。確認されてみてください。

小生が一番心配なのは、この件を見てもマスコミの報道如何で国民のマインドコントロールが十分可能だ・・・と言う懸念です。まあ福島原発を挙げるまでもありませんが。
by 通りすがり (2012-08-01 00:46) 

ebisu

ネットで調べてみました。仰るとおりの事実があったようですね。
http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2012/07/31/kiji/K20120731003803631.html

北海道新聞には載っていませんね。お祭りムードに水を差すので報道を控えたのでしょうか?
事実を知らせることが報道の役割だったはずですが、どうやらマスコミは福島原発事故を契機に大本営発表を垂れ流すだけの存在に成り果てたようです。

サンマに放射能に関する報道が昨日ありましたが、検出限界以下という嘘をそのまま載せただけ、報道に対する姿勢がダメですね。
こちらのほうは本欄でとりあげます。

開会式の日本選手団退出?驚きです。(笑い)
ジョークのような真実です。
by ebisu (2012-08-01 08:59) 

ebisu

ほとんどの選手が残らないで、体調管理のために選手村に帰るつもりだったようですね。そこまで対応し切れなかったのでしょう。
ほとんどの選手がすぐに帰るつもりだったと報道されると都合が悪かったのかもしれません。

隠してはいけませんね。さらりと書けばいいだけでしょう。
by ebisu (2012-08-01 09:05) 

通りすがり

NHKに問い合わせてみました。以下がNHKからの回答です。

「開会式の入場行進で選手団が一旦退場しているのは、入場行進の導線がそうなっているためです。
選手団は、一旦トラックから外に出ていますが、その後、別の導線を通ってフィールドに戻り、引き続き開会式に参加しています。
これは日本選手団だけではなく、すべての他の国も選手団も同様の導線をたどっています。
どうぞご参考になさってください。」

つまりNHKの説明では、「すべての国が一度場外に出て再び再入場する取り決めなので、誘導ミスや意図的ないし強制的退場は無い」と言う事に成ります。

変ですね。調べたところやはり幾つかの新聞にはJOCからの回答や橋本聖子議員の「ミスがあり謝罪された」との話が載っています。
しかしそのどちらが正しいのか調べようにも、開会式入場行進を克明に追掛けた映像が見つかりません。

我が国のマスコミ報道の在り方が非常に問題と感じられる昨今、”真夏のミステリー”で笑って済まされる話ではないと直感し、ブログに紹介させて戴きました。
by 通りすがり (2012-08-01 14:56) 

通りすがり

http://getnews.jp/archives/238132

上のブログを見る限り、やはり日本選手団の途中退場が有ったのは事実のようです。それが日本側の要望だったのか主催者側のミスだったのかは今のところはっきりしませんが。
そしてNHKはそんな事実(日本選手団が途中で引き揚げた)は無いと説明しています。(一度出たがまた戻りセンター広場に居た。これはどの国も同じだ!)

たかがこんなことの確認さえ取れない情報社会なら、遠い国でのテロやクーデターなどの正確な情報が分る筈もない。それを利用して国家や或る種の団体が国民をマインドコントロールすることなど容易いわけですね(恐)
by 通りすがり (2012-08-01 16:52) 

もやしさんま

http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=1244725
NHKの面子はないです。
開会式はすべての国が対等なので好きです。そして閉会式は国がなくなるのでもっと好きです。でもってオリンピックはスポーツ戦士による国威発揚大会です。
by もやしさんま (2012-08-01 22:57) 

ebisu

NHKはきちんと事実を報道しようというつもりがないようですね。
公共放送として自己否定です。

福島原発事故以来その姿勢は一貫しています。
放送受信料を払っているのがバカバカしくなりました。
by ebisu (2012-08-01 23:11) 

通りすがり

今回のトラブル(?)に関心を持った東京都副知事猪瀬直樹氏のtwitterです。
http://twitter.com/inosenaoki

ロンドン五輪入場式の途中退場について判明したこと、①JOCからの報告。インフィールド(開会式場内)とアーリーディパーチャ―(早めに退場する出口)との分かれ道でLOCOG(ロンドン五輪大会組織委員会)スタッフが混乱してインフィールドを封鎖したため日本選手団が退場口へ誘導された。②

②アーリーディパーチャ―とは、選手に長時間の待機等を避けるため体調管理の面から早く帰す制度。LOCOGから「現場スタッフの混乱により日本選手全員をご誘導してしまった」とJOCに報告。逆にドイツ選手はインフィールドに閉じ込められアーリーディパーチャ―を利用できなかった模様。③

③この事実は選手団の本部役員会でも報告されている。以上東京都スポーツ振興局で確認したこと。なお橋本聖子副団長によると(中日スポーツス8月1日付)「LOCOGから謝罪があり、選手から苦情はなく、どうこうするつもりはない」とのこと。

以上が多分ほぼ正確な経過のようです。

そこで再度NHKに質問を致しましたが、直ぐに返事が来た前回とは異なり今度は回答がまだ来ません。しかしどう贔屓目に見ても、前回のNHKの説明はおかしいですよね。当方が一般市民なので「適当にあしらっておけば良い」とでも考えたのでしょうか。おかげで今後NHK受信料拒否に向けた最強の切り札が手に入りました。
by 通りすがり (2012-08-02 15:27) 

ebisu

NHKは選手団がもどって開会式に出ているという回答でしたから、まったくの事実誤認ですね。
きちんとその旨放送すべきです。

公共放送としての職務精励義務違反ですね。こういうことを見逃していると、戦時中と同じになってしまいます。

受信料支払拒否が数百万件出なければ反省しないでしょうね。
by ebisu (2012-08-02 22:40) 

通りすがり

やはり再問い合わせに対するNHKの回答が未だ来ません。弁解のしようがないからでしょうね。これ以上嘘で塗り固めるとNHKとして身動きが取れなくなるので黙殺にでたのでしょう。それでその経過を今回の件に言及している某著名人のtwitterに書き込んでみましたが、今日に成って反応を見ようとそのtwitterを開いたところ、小生の書き込みが見当たりません。twitteは初心者ですので第三者が発言を削除出来るのかどうか分かりません。やはり何かの”力”が働いたのでしょうか。
こちらのブログにも影響が及ばなければ良いのですが。
by 通りすがり (2012-08-03 10:16) 

ebisu

>こちらのブログにも影響が及ばなければ良いのですが。

アハハ、とるに足らないブログですから大丈夫です。
by ebisu (2012-08-03 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0