SSブログ

#2001 異論アリ:明治公園再整備へ市民委公募  July 7, 2012 [87.根室の話題]

 7月6日北海道新聞夕刊の記事である。道新記者の書いた記事を読み、私たち市民ははっきり意見を述べる必要があると感じた次第。

==============================================
 明治公園再整備へ市民委
  根室市 公募委員20日まで募集
【根室】開設以来30年がたつ明治公園の再整備について、市は基本構想をつくる市民委員会を8月に設置する。市民委は関係団体から推薦を受ける委員11人に加え、公募する委員2人の計13人を予定。市は20日まで公募委員を募集している。(栗田直樹)

 明治公園は・・・ただ、5年前に野外アスレチック遊具を撤去してこどもが楽しめる設備が不足。市は次世代の地元定着を目指し大規模改修に踏み切る方針だ。市民委はこうした再整備の絵姿を描く役割。・・・

==============================================

 「関係団体」っていったいどこだ?団体メンバーが市の予算配分を受けているとか、補助金をもらっているとか、市と利害関係がある関係団体は排除すべきだ、そうした団体からの推薦を受けた委員はきっと市側の提案を鵜呑みにするから
 なんとすでに13人中11人が内々決定済みのようだ。これではもうなにをどうするか決まったも同然だ。公募は枠が小さすぎてほとんど意味がない。公募が11人で関係団体推薦が2人と逆にすべきだ

 いろいろあって30億円ですむ病院建て替えがいま70億円もの予算で建て替え中である。補助金が下りるからダダみたいな感覚でいるが、市の借金になるか北海道か国かの違いだけで、国民の負担であることは変わりない。あとの世代に40億円もの余計な負担を残した。その建て替えでも市民委員会があったのだが、この手の諮問委員会が意味がないことは病院建て替え整備市民委員会で証明済み。そもそもメンバーの選び方に問題があるし、「市民の意見を聞きました」と市側のアリバイ作りに利用されるだけ。
 市側の提案資料を委員会当日に示されて「明日道庁に提出しなければ間に合わないから」と計画承認を迫られ、要求した病院改築後の損益見通しも回答がないままあの委員会は解散した。結果として、じつに無責任な市民委員会となってしまった。あの折の委員長は最近別の委員会か何かの委員長か座長を引き受けたようだ。市長にとっては便利な人なのだろう。
 市民委員会とは市側が当たり障りのない委員を選定して、市民が参加して作った計画に見せかけるだけのこと、アリバイ作りと言ってよい、こういうインチキを何十年もやり続け、根室は活性を失い、衰退してしまった

 だいたい、運動公園が西浜町にそして根室高校奥に青少年体育館、プールが総合文化会館横とわかのわからぬデタラメな配置をしてきて、いまさら明治公園の大規模改修なんかいるか?まちづくりのビジョンもプランもないからこんなわけのわからぬことになっている。狭い町に運動施設がバラバラ、何の関係もなく点在する一方で、こどもたちの遊び場がなくなってしまった。

 たとえば子供たちが遊んでいた水場が市街化地域にいくつもあったが一つも残さず壊してしまった。花咲小学校グラウンド横の底なし沼、市立病院下の古川の池、本町の石の突堤、花咲小学校下の砂浜など、こどもたちの遊び場を次々潰した。明治公園の池も立派な鉄柵で囲って、池の中で遊べないようにした。
 いまさら人工物を作ってなんとする。造ったアスレチック施設は利用者がいなくて放置し、5年前に潰したのではなかったか?ニーズがないからだよ。これ以上施設を作って借金を増やし、次の世代へ負の遺産を残さないほうがいい
 市民委員会なんてゴマカシはもうやめよう。市立病院建て替え市民整備委員会で私たちはこりごりだ

 西浜町に立派な「運動公園」がある、人口は減少している。平成13年末33,488人だった人口は23年末には29,139人となり、10年間で4,349人減少した。小中学生に限れば総人口よりもはるかに加速的に減少が進み、10年間で4割も減少しているから、運動施設を倍に増やす必要はどこにもない。市の保育所だって児童がいなくて光洋保育所が廃止になっているくらいだ。10年後には子供の数はさらに4割減るだろう。10年前の児童数が10年後にはおおよそ三分の一になるのだ。人口減少時代にとっくに突入しているのに、市役所は頭を切り換えられない。そういうわけで明治公園の大規模改修なんてこれっぽっちも必要ない、既存施設の改修をきちんとやっていくだけで充分だ
 桜並木を作りたいなら市営墓地から市役所前までの歩道をやればいい。さぞかし見事な桜並木になるだろう。

 他人の金(補助金)を当てにするのが当たり前の感覚になっている。さもしい根性だ。病院建て替えでも然り、北方領土返還運動でも然り、このマチは癖になって気がつかない。根室の古い言葉ではホイドという、乞食根性のことだ。ほこりをなくしたら終わりだ、それでいいと思うねむろっ子はわずかだと信じたい。

 市議会は何をやっているのだろう?自分たちで作った建て替えにかかわる特別委は市政チェック機能を果たさなかったではないか、市長がニホロといえばニホロに賛成、嘘がばれて現地建て替えといえばまたそれに諸手を挙げて賛成、総予算も削ることがなかった。
 それだけではない、病院建て替え市民整備委員会の哀れな最後も見ただろう。解散したのは2010年9月22日だから、あれからまだ2年たっていない。
 福島第一原発事故が人災であると国会の事故調査委員会が最終報告書を昨日提出して、政府と東京電力を弾劾したが、その前日に大飯原発を再稼動している。喉元過ぎれば・・・というが被災地の住民たちは補償のめどすら立っていない。
 根室も市立病院はいま建て替え中で、市民整備委員会がどうであったかわたしたちは忘れたわけではない。根室の地域医療ニーズに合わない仕様で、建て替え後市立病院の赤字は当初予想を5億円も超えて年間16億円前後になるだろう。私たちは市民は建て替え後の病院経営を注視している。

 すでに決定済みの市民委員会メンバー11人のうち何人かはあの時と同じではないのか?

 委員会は公開とし、開催日は日曜日に限定、場所は総合文化会館。市のホームページ上でも市民委員会に関する情報はすべて公開しよう。根室の旧弊を廃し、町を活性化するためには必要な措置である。
 公開された委員会へ出向いて、大規模改修に根室市民として反対意見をはっきり述べよう
 

*「明治公園憩いとふれあいの森構想市民委員会」
 
http://www.city.nemuro.hokkaido.jp/dcitynd.nsf/image/464d3b67764acd0b49257b51001e9b1a/$FILE/4%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%85%AC%E5%9C%92%E6%86%A9%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%B5%E3%82%8C%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%AE%E6%A3%AE%E6%A7%8B%E6%83%B3%E5%B8%82%E6%B0%91%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A.pdf

*#1563 玄海原発説明会と建て替え市民整備委員会の相似性 Jun. 27, 2011
 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2011-06-27-1

 「#1218 市立根室病院整備市民委員会解散
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-09-24

 #2203 明治公園再整備市民委員会:市民委員会は市政翼賛装置
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-02-09
 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

もやしさんま

関係団体とは??
明治町町内会・・・納得
明治公園で探鳥会をする人達・・まあいいかな
明治公園で天体観測をする人達・・同じノリです
明治公園でイベントを企画する団体・・・この辺は実際に入っていそう
明治公園内の池でウチダザリガニを退治している人たち・・忙しくて出来ないかな
明治公園でしょっちゅう焼肉をしているグループ・・・土日焼肉ビール付きなら委員になってもいいかな
防犯カメラがとらえた子供の野球の相手をしている若者たち・・・辞退されそう
中学校の生徒会代表・・・・社会勉強かな、子供の教育上ちゃんとした議論が出来るかも

まだ11団体にならない。関係団体とは?ゲートボール場を造ったら老人連合が加わるな。

野暮用を増やしたがる根室市民は少数派だと思う。公募ではなかなか集まらないのが実際のところだと思う。有給にしたらいるかもしれない。国保滞納者にやってもらえばチャラでOK。なり手に事欠かないかも

by もやしさんま (2012-07-08 00:20) 

ebisu

もやしさんまさんへ

>公募ではなかなか集まらないのが実際のところだと思う。

そういうことですか。
それではしかたないですね。

ザリガニ探偵団に二人いますね、S女と素手でザリガニ獲りの名人の中学2年生のシン君です。この二人はいい意見がありそうです。
他にも探せばたぶんいるんです。
でも、こういう人たちはふるさとの自然を守るために定期的に作業はしても、「委員会」なんてところには興味がなさそうです。
市側からアプローチしないと出てこないでしょう。
人口2.8万人の小さな町ですから、集めるのはそう難しいことではないのかもしれませんね。
良識のある人たちを集める気があっての話しですが・・・
by ebisu (2012-07-08 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0