SSブログ

#1552 サイクリング&古本市 [87.根室の話題]

 風のない曇り空。予報によると最低気温は9度、最高気温は14度。ロードレーサーで原野をひとっ走りしてきた。往きの5㌔タイムは12分、復路は15分だった。復路側の路肩に近い部分がずいぶんひび割れていてタイヤを叩くのでハンドルまで振動が響く。
 カッコーが鳴いていたが、鹿もキタキツネもみなかった。走行距離は14㌔㍍。

 家へ戻ってきてから古本市が開催されていることを思い出し、市立図書館へ行ってきた。終了1時間前だったので閑散としていてゆっくり見ることができた。
 面白そうな本があった。井上ひさしの書いた伊能忠敬の本『四千万歩の男<上・下>』とB級戦犯で処刑された岡本資陸軍中将の書いた『毒箭』の3冊だ。
 カツヨさんが半袖エプロン姿で張り切っていた。午前中は本が山ほどあり人がごった返していたそうだ。
「今の時間ならすいてるからゆっくり見てってください」
 なんだかいつもよりさらに若々しい、人は何かを一生懸命にやっているとき輝くものだ。
 この古本市は毎年人気が上がっているようでうれしい。ボランティアでこうした市を開いてくれる人がいるので、本が棄てられずにぐるぐる市民の間を回っていく。定価の10%だから、気軽に買って読んだら翌年の古本市へ戻す。
 一つの伝統だろうが、こういうイベントを継続するのはたいへんである。古本市を運営してくれた方々に感謝。お陰様で今年も面白そうな本を見つけましたよ。・・・m(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mami

私も午前中に馳せ参じました。本が見えないほどの大盛況でした。

息子にダンボール1箱も絵本を買ったので昨日から色々読んでます。読み聞かせは大人も音読が出来て、一石二鳥です。役になりきったり楽しいです(笑)

息子はまだ9カ月ですが、にほんごであそぼ(NHK教育)の論語にハマっているので、もし今週も残りの本が開放されているなら、また見ていきたいと思います。

古本市の本は破かれても惜しくないので、自由に見せて遊ばせています。
by mami (2011-06-13 09:51) 

ebisu

mamiさんへ

カツヨさんのブログにコメントを寄せていたのを読んでいましたので、いらっしゃるのは知ってました。
お会いできなくて残念でした。
午前中は本は山積み、人はごった返しと大盛況の様子が目に浮かびます。
ダンボール一杯の絵本ですか。
感情こめて音読、いいですね。
子供の学力の土台を作るのは結局親です。
次の段階は小学校入学時からの2年間です。この時期に家庭学習習慣をつけられればあとはほうっておいても大丈夫。
by ebisu (2011-06-13 10:45) 

katu

ご来場ありがとうございました!
良い本に出会っていただけたようで何よりです。

私も、最初の本は買うことはめったになく
明日からの一般開放でゆっくり本を選ぼうかなと思っています。

古本市の前に自宅の積読本を読破しなければ・・
by katu (2011-06-13 11:44) 

ebisu

katuさんへ

毎年恒例の古本市、今年も開催ありがとうございます。
感謝! 
スタッフの皆さんにも感謝!

              m(_ _)m


by ebisu (2011-06-13 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0