SSブログ

#1527 七つの社会的罪  May 25, 2011 [13. 東日本大震災&福島原発事故]

 ZAPPERさんのブログがあと2日で閉じられ、装いを新たにするようだ。今日の記事を読んだらガンジーの「七つの社会的罪」について小出先生の言を引いて紹介している。私はガンジーの「七つの社会的罪」を知らなかった。
 すっきりした濁りのない言である、こころの洗濯になった。

http://blog.livedoor.jp/meiko_aikoku_blog/archives/51803645.html
------------------------------------------------

このブログでも何度かご紹介している、京大原子炉実験所助教の小出先生。一昨日・5月23日に、参議院の行政監視委員会に参考人として出席されました。締めくくりに小出先生は、ガンジーの「七つの社会的罪」について言及なさっていました。

七つの社会的罪(Seven Social Sins)
1.理念なき政治 Politics without Principles
2.労働なき富 Wealth without Work
3.良心なき快楽 Pleasure without Conscience
4.人格なき学識 Knowledge without Character
5.道徳なき商業 Commerce without Morality
6.人間性なき科学 Science without Humanity
7.献身なき信仰 Worship without Sacrifice

こちらに動画があります。
●小出裕章(京大助教)非公式まとめ
5月23日 参院行政監視委員会 小出裕章
http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/05/23/sangiin-may23/

子ども達に、ぜひとも伝えてあげたい言葉だと思いました。
この国が失いつつあるものが、ここにあります。
だからこそ、子どもの教育が大切です。

弊ブログ終了まで、あと二日。


------------------------------------------------


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

こっち

いいものを見せて頂きました。有り難うございます。

なかなか難しいとは思いますが、自分なりにこの7行をかみ締めた人生にできればと思います。

いつも思うのですが、小出先生は"ぶれる"ことなく一貫した分かりやすい説明で、本当に理解しやすいです。
こういう話のできるプロになりたいです。

※最近このブログを開くとき、重く感じます・・・。
更新数が多いと、こうなってしまうのかしら?!?
by こっち (2011-05-26 12:25) 

ZAPPER

ご紹介ありがとうございます。
実は私も知りませんでした(笑)。

何度も読み返しまして、
会津の「什の誓ひ」の最後、
「ならぬことはならぬものです」
を思い出しました。

今度、授業の中で使ってみます。
by ZAPPER (2011-05-26 21:40) 

ebisu

こっちさん、コメントどうもありがとうございます。
ブログを開くときに重いのは私も感じています。
でも更新数やアクセス数のせいではないようです。
ソネットのサーバー側の問題ではないかと・・・

「七つの社会的罪」はwithoutをwithに書き換えると「七つの社会的徳」となりますね。
これが実践できたらどんなに素晴らしい社会になるのでしょう。
やるべきことははっきりしています。
小欲知足、まずは自分の生活を振り返ることからはじめたいと思います。
by ebisu (2011-05-26 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0