SSブログ

#1334 気になる兆候 Jan. 9, 2011 [B7. 政治に求めるもの]

 17日にも内閣改造が行われるようだが、菅総理は仙石官房長官を外すか続投させるかまだ迷って周りの動きを様子見しているようだ。
 外すにせよ続投させるにせよ、自分の意志を明確にすればよいのだが、あいかわらず目が泳いでおり、意志がハッキリしない。
 お昼前の 番組で数日前の菅総理が映っていたが、短期間で総理が次々替わることに対する感想を問われてしばらく言葉につまりついで出てきたのは次の三つであった。

「このごろ(短期間で辞任した総理大臣たちの気持ちが)分かるんです、気持ちがなえるんです」
「こんなに頑張っているのにどうして分かってくれないんだ、評価してくれないんだ」
「これ以上やってもダメなんだ」

 緊張のタガが外れて幼児性がむき出しにされてしまったような印象があり、なんだか政権末期の過去の総理数名に似てきた。
 疲れ切って精神的な病でもあるかのようにときどき目が泳いだり、人の意見にに右往左往し萎縮して自分の意見が定まらなくなる。強気の発言をしたかと思うと、すぐに目が泳いで弱気が垣間見えてしまう。高島平を自転車に旗を掲げて走っていた20代後半から元気ではつらつとした菅氏ばかりを見てきたわたしには、現在の彼が情緒不安定、精神的な病に罹りつつあるようにみえてしかたがない。

 いまとなっては総力を挙げて民主党幹部が創りあげた1昨年の選挙公約もどこか遠くの空言に響く。口は達者だが、そろって仕事ができないことを証明してしまった。「信念と覚悟」そして仕事の能力のない人は政治家をやるべきではないのかもしれない。百歩譲って、リーダーには不適だ。

 総理大臣の重責に精神が押しつぶでされるなら所詮その器ではなかったということか。
 こういう精神状態ではやることが次々に裏目に出るものだ。現に小沢問題にばかり目が行って、発言に大局感が失われてしまっている。

 短期間でまた総理大臣が辞任するのは残念ではあるが、任に堪えなければ早くお辞めになったほうが国民のためにもご自身の心身の健康のためにもいい。

 それにつけても、次を担う人材がいないのはどうしたことだろう。短期間でクルクルと総理大臣が交代するのは任に堪える人材がいないことの証明でもある。経済も政治も、国も地方も似たような状況だ。

 民主党政権になっても、国債増発はとどまるところを知らず財政は悪くなる一方で、税収を増やすことにも歳出を削減することにも具体的な処方箋はないままだ。いや、あってもやる「信念と覚悟」のあるリーダーがいない。いるのは口先だけの徒ばかり(にみえる)。
 自民党が政権の座を降りざるをえなかったのはやはり人材難からではなかっただろうか?民主党もよく似た症状を呈しつつある。

*日曜経済講座「このままでは財政破綻する」(産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/110109/fnc1101090748001-n1.htm

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

元根室住民

最近、市立根室病院の診療体制の記事がありません。病院のホームページには、外科M先生が載っていますが、実際は、どうなんでしょうか?
by 元根室住民 (2011-01-09 13:38) 

ebisu

噂では12月末日でお辞めになるとのことでしたが、予定通りお辞めになったのではないでしょうか。
外科医はいまお一人でしょう。

市民が気にしている情報ですから、ホームページは日付を入れて、最低毎月一度は更新して欲しいものです。
6日から仕事が始まったばかりですから、近々更新されるでしょう。
病院の管理課長さんよろしくお願いします。
by ebisu (2011-01-09 15:02) 

てすと

てすと
by てすと (2011-01-10 10:41) 

てすと

我々根室市民が知らない驚愕の事実が発覚!

我が親方日の丸王国根室市では、消防本部の改築が進みつつあるようですが、なんと内容は病院よりも遥かに悪いお手盛り大改築の実態です。

20人しかいない隊員の為に、20人分のシャワー・風呂施設、全員一度に風呂に入ることなんて、全市的な災害時に消防団の人間も入れない限り必要ないです。

常に交代制ですから多くても8人分あれば十分な筈

仮眠室も同様、熟睡安眠仕様で緊急時に起きられるのでしょうか疑問です。

朝の点検時にも、26台ある緊急車両全てを始動させるために、26台分の換気システムが盛り込まれています。

直ぐ横に幼稚園があり、環境問題が騒がれている今、26台全車一斉にエンジン始動というのは如何なものでしょうね。

10台分の設備で何回かに分ければ、そのぶん設備費用も抑えられる筈なんですが、あまりにもお手盛り設計

費用を抑えて最大限の活用を目指す民間とはあまりにも意識が乖離しています。

親方日の丸、自分が払うわけではない公務員体質の象徴的な建物になりつつあります。

おまけに消防施設ですから、市民を巻き込んでの検討委員会も無ければ議員の入るすきも無いという困った施設なのです。

根室市が危機的な経済にあるのにも拘らず、うちは関係ないし、これだけ欲しいんだもん~と言われているような気がしますね。
by てすと (2011-01-10 11:02) 

ebisu

ひどいお手盛りですね。
不要の設備をお手盛りで目一杯入れ込み、維持費を上昇させ、コストカットの努力をしないのは、市のやる建設工事全般に及ぶことなのですね。
病院建設だけかと勘違いしていました。
市議会もノーチェック?

あきれていてはいけません。
あなたのコメントをブログ本欄で採り上げさせてください。
by ebisu (2011-01-10 11:10) 

てすと

本田議員に事実確認してから取りあげて下さい。
by てすと (2011-01-10 13:23) 

ebisu

他人に情報確認を依頼する前に、根室市の消防については情報がネット上に公開されているので自分で検索しました。

情報元URL
http://www.city.nemuro.hokkaido.jp/dcitynd.nsf/image/c45d62c99233fc2049257704002166f8/$FILE/総務関係.pdf

隊員数20名というのは何かの間違いではないでしょうか?
花咲、歯舞、厚床に分遣署がありますが、そこを除いてももっといるのではないですか?

消防本部21名、消防署46名となっています。

"てすと"さんは本田市議のブログに同様の主旨のコメントを書き込まれましたね。
市議が事実確認をしたら、本欄でわたしも採り上げますが、いまのところ、いくつか記された事実のうち隊員人数に疑問があるので本欄への転載は保留しておきます。

by ebisu (2011-01-10 22:53) 

NO NAME

「驚愕の事実が発覚!」と言っておいて、本田議員に事実確認しろとは訳がわからない方ですね。
by NO NAME (2011-01-10 23:31) 

ebisu

最初は消防署関係の方の内部告発情報かと思いましたので、採り上げようとしましたが、その後で「本田市議への問い合わせ」を指示されたので、一次情報ではないと判断して保留して仕事へ。

仕事が終わり家に戻ってから、ネットで消防の資料を検索しました。どうやら人数に過誤があるようなので改築内部仕様のデータについても信頼性のレベルが落ちました。

伝聞情報なら、どういう筋からの情報が書かれたらそれなりに判断可能ですが、これではなんとも確認しようがありません。

本田議員がご自身のブログに書き込まれたコメントにどういう返事を書くのか、きっとお困りになっているでしょう。

無用の憶測を生まないためにも消防は建築仕様をネットで公開すべきですね。この手の情報は業者側から電子媒体で渡されているでしょうから、簡単に公開できるのではないでしょうか。ソフトの関係で無理なら、画像情報としてアップすればいい。

市議会で情報公開のあり方を検討して欲しいものです。
by ebisu (2011-01-11 00:01) 

もやしさんま

てすとさんが、市の情報管理課か消防本部に問い合わせるのが一番だと思う。
情報公開条例があるはずですから

by もやしさんま (2011-01-11 13:21) 

もやしさんま

本田議員ホームページの調査結果見ました。機敏な対応は偉い、存在意義のある議員さんだ
てすとさんも納得でしょう
by もやしさんま (2011-01-11 18:18) 

ebisu

"もやしさんま"さん、先ほど仕事が終わって家に戻って食事をした後、わたしも本田市議のブログを見ました。
やはりネットで検索したとおり、消防隊員数は"てすと"さんに誤解がありました。そればかりでなくお風呂も、換気装置も。

すばやい対応ですね。
消防署まで出向いて取材し"てすと"さんの誤解を解いています。
本田さん仕事がきちんとしています。
「アッパレ」ですね。

こうやって市民同士がコミュニケーションし、相互に情報を発信することはいいことです。
いろいろな情報が匿名で流れるので、今後も取り扱いには注意したいと思います。
この問題は、これで終わりにします。
by ebisu (2011-01-11 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0