SSブログ

#1217 秋分の日、梅が枝町商店街ミニ祭り:ebisuはお仕事 Sep. 23, 2010 [87.根室の話題]

 今日はぐんと冷え込んでいる。ちょっと用事があって冬用の防寒着を着て出かけたら、梅ヶ枝町商店街主催のミニ祭りをやっていた。スマートボール、輪投げ、おでんなど小さいながらも人は一杯、道路を一箇所封鎖して笑顔がそこにもここにも。
 子どもが輪投げしていたが、横にいたお母さんの方がやりたそうだった。担当していたのは梅ヶ枝町の“浜ちゃん”だった。

 やっている人に聞いてみたら、昨年から実施で、今年2回目。私が知っていた梅ヶ枝町の商店主たちのほとんどがすでに故人、なんだか懐かしさがこみ上げた。角のお菓子屋さんの大将、いい人だったな。富川書房の隣は果物屋さんだったこともあるし、喫茶店だったこともある。主の顔がふっとよぎる。根室で一番古い時計屋も梅ヶ枝町にあった。町内ではめずらしく電話がついていた。ぐるぐる回して、「もしも~し」と向かいにあったNTTの交換を呼び出し、つないでもらう。交換手も十数人働いていたのではないだろうか?昭和31年ころの話である。

 おっと、わたしは今日も仕事だった。ちょっと用事があって出かけてきた。このところコメント投稿が多い。今朝ほどコメントいただいたお二人への返事も半分しか書いていない。そう思う間にさらにお二人の方から、また、新情報を含むご意見をいただいた。
 こうして様々な意見が載ることで、根室の地域医療政策や事務長や市長の政策、考え方が明らかになるのはいいことだ。小児科医療はこういう政策選択でいいのだろうか?連絡・相談という仕事の基本を無視した強引なやりかたはいいのだろうかと考えさせられる。市民はさまざまな情報に触れることで、根室の地域医療に関して事前にリスク評価ができる。
 病院建て替えについても建て替え後の病院事業経営の見通しにについても市側は一度も市民説明会を開かずに推し進めている、暴挙といっていい。市長は無投票当選で市民の信任を受けていないのだから、ご自分の政策については何度も丁寧に説明するべきである。

 そういうわけで、祭日だがebisuはとても忙しい。友人へもメールをもらったまま、返事を出していないのが四つある。ごめん、日曜日にやるからちょっとまって・・・
 こう見えても(みえないっか(笑い))、ebisuは身体が弱い、向こう気の強いところがあるが体力なしのへなちょこなのだ。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サリー

市は、市民の意見を無視しちゃいけませんよね。
病院問題に関しては、今も先も不安に思います。
私もちょっぴり怒って、記事のリンクを張り付けさせていただきました。(^u^)

by サリー (2010-09-23 17:06) 

ebisu

サリーさんへ:
紹介ありがとうございます。コメントの嵐もどうやら終息したようです。節度の或る人が多いということでしょうね。議論の行方に一時はドキドキハラハラしました。

「或る市民」さんのコメントに反応して、賛否両論ありました。内部事情を披瀝すると市当局にとってはまことに都合の悪い情報開示となります。都合の悪いことを隠蔽し、市民に必要な情報を開示しないから、フラストレーションが高じてこのようなことが起きます。

問題の根元はは無投票当選市長殿が病院事業の赤字拡大の原因、病院建て替え、医師招聘政策について市民説明会を開かず、強引な舵取りで地域医療を危機に陥れていることにあります。

内部事情がだいぶん暴露されました。このような愚かな政策では医師が減りますね。これで建て替えたら病院事業は破綻します。連鎖で市財政も危険です。夕張市化を懸念している市民は多い。

さて、どうしたものか考えあぐねています。情報を発信し、走りながら打開策を考えます。たくさんのコメントはあげましのお便りでもあります。
応援ありがとうございます。m(_ _)m
by ebisu (2010-09-24 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0