SSブログ

#1160 釧路市教委対根室市教委:ホームページの情報公開度と仕事のやる気を考える Aug. 14, 2010 [64. 教育問題]

 釧路市役所のホームページのコンテンツがぐちゃぐちゃだ*というので、見てみた。私の興味は教育問題、だからサンプルとして市教委のページを根室と比較してみたい。
*Meiko Aikoku Blog「釧路の恥部(釧路市役所サイト)」
http://blog.livedoor.jp/meiko_aikoku_blog/archives/51585940.html

 釧路市教委にはプロジェクトのアナウンスのページがあった。その三番目に「小中学校統合」があった。資料はお粗末だが、統合される学校を地図入りで紹介しているところはきちんとしている。

 根室市教委のページには学校統合についてはどこにも情報がない。高校統廃合が2014年度に予定されているのに市教委は小中学校統廃合について具体的な検討をしていないのだろうか?それとも、情報を公開していないあるいはするつもりがないのだろうか?こういう重要情報が市教委のホームページ上にないのは教育委員長や教育長が職務怠慢で管理監督をしていないからだろうか?

 とにかく興味のあるページを読んでみて欲しい。抽象的な文言だらけで中身がさっぱり分からない。評価はあとでやってみたい。
 根室の分は、全道14支庁管内最低という学力テスト結果を踏まえて作られた「学校改善プラン」がとくに興味を引いた。よく読んでみて欲しい。
 どちらの市教委の作成資料も、年月とちょっとだけ文言を変えるだけで繰り返し使える抽象的な表現に満ちていないだろうか。


【釧路市教委】
 市教委ページ(総合案内)
http://www.kushiro.ed.jp/

 プロジェクト関係
http://www.kushiro.ed.jp/modules/weblinks/viewcat.php?cid=4

 「平成20年度 教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価報告書」
 釧路管内の小中学生の学力が低いことへは釧路市教委はまるで関心がない。学校指導課も指導主事室もまるで他人事のようだ。教育への熱意のかけらも伝わってこない。
http://www.kushiro.ed.jp/uploads/photos/278.pdf

【根室市教委】
 専門情報/各課ホームページ
http://www.city.nemuro.hokkaido.jp/dcitynd.nsf/doc/D98F62DEFFB4C890492570C4003A12F2?OpenDocument#kyoiku

 教育委員会教育総務課
http://www.city.nemuro.hokkaido.jp/dcitynd.nsf/doc/25DAE48719786549492570C7000CC32E?OpenDocument

 全国学力テスト結果に基づく「学校改善プラン」
http://www.city.nemuro.hokkaido.jp/dcitynd.nsf/image/25dae48719786549492570c7000cc32e/$FILE/gakkoukaizen21.doc


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ZAPPER

釧路の場合、「教育委員会」カテゴリーにあるべきコンテンツが「子育て」「学校」「福祉」カテゴリーに入っている等でメチャメチャなんです。ちなみに釧路市教委のサイトは地元IT企業が好意で作成してくれたものだそうですが、その管理運営すらまともになされていないのはご覧の通りです。ブログで文句を言ったら「不審者コーナー」が設置(笑)されたものの肝心のデータが存在しませんし。(同じくブログで文句を言ったら「お問い合わせコーナー」がやっと開設されました!笑)「教育に関する点検評価」の低レベルさ加減に至っては開いた口が塞がりません!
http://blog.livedoor.jp/meiko_aikoku_blog/archives/51427558.html
釧路も根室も教育行政は本当にダメダメですね。しかし、教育委員会の会議開催日と傍聴可能な旨を告知しているところは根室の方がきちんとしています。釧路はその告知すら(当然議事録も非公開)ありませんので。情報収集能力も情報分析能力も著しく低いとしか思えません。それ以前に「責任感」でしょうけれど。
by ZAPPER (2010-08-14 13:06) 

ebisu

ZAPPERさん、具体的な説明ありがとうございます、よくわかりました。
リンクを縦横無尽にはると、元データを削除したときにリンクが残ってしまうし、リンクが少ないと必要な場所から検索できない。
元データを更新・変更・削除するときはリンクを全部調べないといけない。
データ管理上の権限と役割がはっきりしていないとぐちゃぐちゃになるということのようですね。
根室も小中学校の統廃合は市議会でずいぶん前に決議されているという「うわさ」は聞くのですが、その後どうなっているのか市教委のページを見ても載っていない。どこかにあるのかもしれません。市議会議事録を検索するしかないのかもあいれません。市教委のページに当該議事録のリンクがあればいいのですが、見当たりません。
利用する側の身になってデータ管理を心がけてくれると改善できるのでしょうね。
by ebisu (2010-08-15 08:25) 

ebisu

お示しのURLを見ました。
釧路の学力調査結果の有効活用に関する指導主事室の総合評価は次のようになっています。

「検証改善サイクルに基づいた、各学校の改善プ
ランについて、より一層、適切な指導・助言を
行うことが必要である。」

根室とまったく同じフォーマットです。
このコメントは学力テストが続く限り使えますね。
抽象的でまったく意味がないから何度でも使えます。
5W1Hがない。
だいたいどこかから配布されたこのようなフォーマットで済まそうとすること事態、教育への熱意の喪失以外の何物でもない。
これではよくならない。
by ebisu (2010-08-15 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0