SSブログ

#1133 「2011年度予算編成」 :閣僚からの異論続出 July 27, 2010 [B7. 政治に求めるもの]

 政治家に予算編成ができるだろうか?
 第一、実務がさっぱりわからないだろう。だてに官僚がいて毎年予算編成実務を担ってきたわけではない。
 ほとんど仕事らしい仕事をしてこなかった素人集団の民主党政治家たちに経験のない予算編成実務がこなせるわけもないから、当分の間は相変わらず官僚がつくり、それを「政治主導」と声高に叫ばなければならないだろう。

 菅総理は、閣僚から10%一律カットに異論が噴出しているサマを見て「(政治家が各人各様いろいろ言っている)だから政治主導だ」と開き直っているが、ただの実務上の混乱を「政治主導」と考え違いする者はいまい。

 白を黒と言いくるめるようになったら、末期症状と言わねばならぬ。
 素直に、混乱を混乱と認めて、必要な財源を生み出すためにマニフェストどおり、公務員人件費2割カットをやってみせればいい。
 できないならマニフェストで何ができないのか、できるものはどのようなスケジュールで実現していくのかを個々に明らかにしてほしいものだ。嘘や言い訳は要らない。
 菅総理よ、あなたには正直に・誠実に仕事をしてもらいたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0