SSブログ

m(_ _)m 「一笑一若 一怒一老」 #954 Mar.15, 2010 [82.言葉のアンテナ]

 標題は中学時代の82歳の恩師が同期会に全国から集まった50人の教え子に送った言葉で、今日(15日)北海道新聞「読者の声」欄に載っている。投稿したのは73歳の教え子である。世の中にはユニークで素晴らしい先生がたくさんいらっしゃる。

 私の中学時代の恩師(担任)は2年前に亡くなり、つい数日前に学校を卒業して赴任したばかりで副担任だった先生が亡くなった。癌だったが、投薬をやめて免疫を高める食事療法をされていた。薬の副作用がきつかったのかもしれない。ときどき街中で出遭うことがあったが、立ち話をしながらご自分の病状を説明され、私を励ましてくれた。どちらの先生も心のやさしい先生だった。

 いい言葉だな、恥ずかしながら私には遠く及ばない心境であるが、両先生がにっこり笑いながら名前を呼んでこの言葉をつぶやいたような気がした。

  「一笑一若 一怒一老」 

  (一回笑えば1歳若返り、一回怒れば1歳老ける)

「おーい、○○、聞こえたか~!」
「はい、先生、聞こえました」
 m(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0