SSブログ

ノサップ岬の初日の出 #852 Jan.1, 2009 [87.根室の話題]

 昨夜は白く輝く満月と星々がきれいな夜だった。暖かく風がなかったので、道路わきの下水に雪解け水が遅くまで細い音を立てて流れ落ちていた。

 今朝は6時に目が覚めた。納沙布まで行くのは面倒なので2階の窓から初日をみた。水平線の上に細長く雲がかかっていたので、予定より10分ほど遅く7時2分に太陽が上がった。

 だれか納沙布まで行ってブログに写真を掲載するだろうと思っていたら、やってくれた。根室のブロガー、カツヨさんだ(この人がブログに掲載してくれるソフト情報は役に立つ)。場所は納沙布ではなくてすぐ近くの珸瑤瑁だそうだ。写真2枚と地図が貼り付けてあった。
 ノサップ岬の望遠鏡はインターネットで遠隔操作できる。これも同じブログに載っていたんだっけ、一度試したことがあった。

*123Katsuyo_diary
 
http://blog.livedoor.jp/winma123/

*元旦の風景 by 極東のソムリエさん(1月3日追加)
 「太平洋側の金比羅神社」
 「車石の波しぶき」
 「オホーツク側の金比羅神社」
 「北の勝大吟醸」
 
http://ameblo.jp/sommelier/entry-10424876653.html#cbox 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

katu

あけましておめでとうございま~す!
今年もよろしくお願いいたします。

新年 さっそくのご紹介ありがとうございます。
今年もBlogをしっかりかけるように頑張ります!
納沙布岬は混むのでそから車で数分?離れた珸瑤舞が穴場なんですよ~同じ太陽ですからOK(笑)
同じ太陽といえば家の二階でもOK?
あれっ・・そういえば
ebisuさんとこの二階からは海が見えましたか?
見えそうな気もする・・
by katu (2010-01-03 13:09) 

ebisu

きれいな初日だったので、かってにカツヨさんのブログを紹介しちゃいました。

ところで、ご推察の通り、私の家の二階の窓からは太平洋は見えません。屋根の上からなら見えそうですがね・・・
水平線のすぐ上のところから見えます。珸瑤瑁よりも十数分早く初日が見えたようです。

西側の書斎の窓からはオホーツク海がみえます。

自衛隊の端の所から、太平洋、桂木海岸、友尻海岸、昔の水源地のナンブトウ、原野が一望に見渡せる場所があります。
・・・とても景色のよい秘密の場所ですから誰にも言わないように
by ebisu (2010-01-03 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0