So-net無料ブログ作成

根室の中学3年生の家庭学習時間は? [57. 塾長の教育論]

根室の中学3年生の家庭学習時間は?

  前々回のブログで、全国学力テスト結果と根室の子供たちの学力向上策について書いた。
 市街化地域の3中学校は数学のテストで20%以下の得点層が35~40%もいる。こうした普段の「やさしい学力テスト」の結果から、中1で家庭で勉強しない生徒が20%程度、一日30分以下が40%程度はいるのではないかと書いたが、実態は1日30分以下の生徒が60%(中3受験生)もいるようだ。
 どの学校かは知らないが、根室市内の市街化地域のある中学校では1日30分以下の家庭学習時間の三年生が60%いるというのである。この数字は驚きである。これほど勉強しない中3は全国でもめずらしい。根室の中学生の学力が全道最低レベルなのも肯ける。
 小学校低学年の生徒を持つ親は子供にもっと勉強させてくれ。親は子供と一緒に勉強して欲しい。

 全国学力テスト結果を根室市教委は公表していない。民主党政権になっても学力テスト結果の公表はされないだろう。
 テストを受けた生徒自身すら、その結果を知ることができないのは、国民の知る権利の侵害であろう。
 北海道は全国47都道府県中46位(小学校算数、中学3年は42位)、そして根室管内は全道最低である。根室の生徒たちの学力を向上させるためには、市内の学力テストに関するデータの公開が不可欠である
 民主党は年金問題や埋蔵金で官僚が情報を秘匿していると主張し、情報公開を声高に叫んできたが、全国学力テストデータについては情報公開に口をつぐんでいる。おかしいではないか?ダブルスタンダードはやめて、政権を握ったのだから教育に関しても情報公開をしてもらいたい。それが情報公開に対する一貫したあり方だろう。

 新しい市議たちは、学力テストデータの公開について市議会で採り上げるだろうか?高校時代に勉強に関心があった者が議員のなかには少ないようだが、根室の子供たちの学力向上には関心があるだろうか?

 根室の中学生の半数以上が家庭学習習慣がないことは事実のようだ。なぜだろう?健全な学習習慣を育むには、学校に通い始めのときが肝心である
 小学校低学年で健全な学習習慣を育むべきだ。最初の3年間で学習習慣が固まってしまう。この大事な期間に根室の親たちの過半は子供に勉強を教えていないようだ。根室の親たちは全国一番教育に関心が低いのだろうか?
 小学校低学年ならどの家庭でも子供に勉強を教えることが可能だ。この時期に簡単な足し算や習った漢字を使った短文などの問題紙に書いてやらせれば、子供は勉強の楽しさを体験できる。毎日繰り返すことで、健全な学習習慣ができる。小学1~3年までの間に家庭学習習慣を育むことができる。この期間さえうまくやれば、自ら進んで学習するこどもをつくることができる。

 子供をだめにしたいなら、この期間にゲーム機を買い与え、好きなだけやらせればいい。じいちゃん・ばあちゃんも欲しがる物を何でも買い与え、我慢や辛抱のできない孫に育てるがいい。孫は確実にダメになる。

 小学低学年で自分の子供をほうったらかしにしてはいけない。健全な学習習慣も「シツケ」の一つである。シツケは「押し付け」であり、身を美しくする「躾け」とも書く
 小学生低学年で子供の学習を他人任せにしてはいけない。親が自分で手塩にかけて学習週間を育む責任がある。子どもを育てるとはそういうことだ

 小学校で分数や小数の加減乗除算を覚え切れなかった生徒たちに補習をしない学校の先生たちの無責任さも問題だし、そういう生徒たちを受け入れて、テストの結果を見て何が理解できていないのかを知っていながら、部活にかまけて補習をまったくしない中学校の先生たちも悪い。学習指導要領は見ても、目の前にいる生徒たちの学力の現実から目をそらし、放置している学校運営にも大いに問題はある。
 だが、よく考えてみると教育の根本は家庭にあるのではないだろうか。学習塾に通うのは小学校高学年からでいい。
 
【結論】
 小学校低学年の子供をもつ親は、他人任せにしないで自分で子供を教えるべきだ。小学校1・2・3年のうちに家庭で学習する楽しさを経験させてやろう
 中学校を卒業した学力があれば誰でもできることだ。半数以上の親が誰にでもできることをしていないことが根室の子供たちの学力を北海道で一番低いものにしているのかもしれない。
 家庭・学校・教育行政・学習塾がそれぞれ努力しない限り、根室の子供たちの全国最低レベルにとどまり続ける。

【提案】
 市議や道議や国会議員の支持者あるいは知人・友人はその議員に聞いて欲しい。学力テストデータの公表に賛成か否かを。そしてどうやって学力テストデータを根室市教委に公表させるのかを。
 データ公表に反対なら、どうやって根室の子供たちの学力を上げるつもりなのかを。

 *「一日30分以下の生徒は全国で18%に対し、本校では60%になっています」
 
http://blog.livedoor.jp/winma123/archives/50055626.html 


 2009年9月9日 ebisu-blog#731
  総閲覧数:159,583/654 da
ys(9月9日23
時30分)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0