SSブログ

第50回蟹祭りが終わり、次はさんま祭りだ [87.根室の話題]

第50回蟹祭りが終わり、次はさんま祭りだ

 9月5・6日の土日に蟹祭りが行われた。花咲港で始まった蟹祭りは50回を数える。用意された蟹は6トン、60回目の還暦まで花咲蟹資源が続くかどうかが心もとないが、最近養殖の研究が進んでいるので稚蟹の放流による資源回復に期待していいだろう。

 天気は曇りで土曜日は一時雨が降ったが、このところの雨の多さを考えたら、よかったほうだろう。人数は昨年より3800人増の17800人と北海道新聞に載っていた。盛況だったようだ。関係者は準備や後片付けに大わらわだっただろう。こういうイベントはそれを支える裏方の関係者が支えている、ありがとう。(・・・蟹祭りは根室観光協会が主催)

 さんま祭りは蟹祭りよりももっと人出が多い。日程は再来週の土日だったかな?今年も岸壁の会場で大勢の人々がサンマを焼く煙を海風が運んでいくだろう。
 さて、サンマ祭りは何回目だったかな?

 2009年9月8日 ebisu-blog#730
  総閲覧数:158,710/653 da
ys(9月8日0
時20分)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0