SSブログ

C.1 遠くで鈴が鳴っている [38. cancer]

C.1 遠くで鈴が鳴っている(1)

 風の音にまざってかすかに聞こえる鈴の音。意識を集中していないと聞き逃してしまう、そういう感じである。
 あいつは1月中旬の芭蕉同窓会の頃から、どこかおかしい、なにかが起こり始めたと感じていたという。

 でてくる料理を少し口にして、ビールをコップで3杯も飲んだら、なんだかもう腹がきつい。歳のせいだろうか、飲めなくなった、そう思いつつ、コップに口をつけるだけで、この30分ほどほとんど飲んでいない。友人たちは騒いでいる。量を飲まずにすむ日本酒へ切り替えた。
 グランドホテルの宴会場で3時半から8時まで、同級生10人ばかりと一つテーブルを囲み、談笑しつつ飲んだ。そのあと仲間のやっている店へ繰り出してで二次会をした。ほとんど飲めない。それでもママの漬けたイズシには箸がつけられた。じつに美味かった。3時間かけてビールを中ジョッキで3杯ほど飲んでお開きにした。

 胃腸の働きがよくないようなので、タクシーに乗る友人を見送り、ゆっくり歩いて帰る。
 タクシーで帰ってそのまま寝ると胃がもたれて気持ちが悪いから、飲んだ後は歩いて帰ることが多かった。酔いも幾分さめるし、歩くと気分がよかった。雪と氷の夜道を30分ほどのんびり歩いて家に着き、お風呂に入り温まる。極楽極楽・・・

 気にもとまらない最初の微妙な予兆だった。

 2009年2月12日 ebisu-blog#542
  総閲覧数:77,879 
/444 days(2月12日15時05分
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

crabナビ

cancerはcrabから来ているそうです
蟹の脚のように血管を張り巡らしてしまうから

突貫工事で作った血管だから,もろくて簡単に壊れやすい
特に熱による収縮ができないので,高温で簡単に破壊されてしまう

しかし壊さないままでいると,首都高ジャンクションの渋滞のように,瞬く間に血液を集めてしまう

とにかく血液大好きな奴
by crabナビ (2009-02-12 16:13) 

ebisu

そうでしたか。
クラブナビさんのクラブはカニですか。
たしかに熱が有効なようです。
わたしはお腹が冷たいことが多かった。体の冷える部分は要注意です。
おそらく体温の高い人、血流の良い人は癌になりにくい。
そのこともおいおい書くことになります。
crabナビさん、うむむ
運命の出遭いだったかもしれません。
急がずゆっくり書いていきますので、ボランティア活動にお役立てください。
by ebisu (2009-02-12 23:06) 

クラブナビ

心の痛みも癒さぬうちにさらす事になってしまったのではないでしょうか。やや戸惑いを感じますが,貴殿が語られる内容は当方どもの貴重な経験と致します。


子供には「体冷やすと風邪ひくよ」としたものを,
やがて大人になった息子・娘には,
「体冷やすと癌になるよ」として欲しい。
冷えはなにより万病の元です。

子を持つ皆様へぜひ意識して欲しい。
やはり健康管理は基礎的な家庭生活が大切です。
by クラブナビ (2009-02-13 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0