SSブログ

明日学校祭(中学校)&島田君水泳全国10位 [87.根室の話題]

 《中学校・学校祭10月18・19日》

 明日から市内中学校(光洋・柏陵・歯舞)の学校祭が開かれる。光洋中学校では昨日校門の飾り付けを生徒たちが一生懸命にやっていた。毎年似たようなものだが、年中行事はそれでいい。
 昨日来た歯舞中学と啓雲中学(来週学校祭)の生徒の手はペンキで汚れていた。足まで青いペンキがこびりついていた。「先生、洗ったけど落ちないんだ」とニコニコ顔。楽しそうな気配が漂っていた。
 モザイク画、工作物など集団で作成したものが展示されているのはどの学校も共通している。劇や踊りも体育館で催される。制服姿で踊る?(柏陵中)、日曜日朝9時から文化会館で合唱コンクール(光洋中学)等々。御用とお急ぎでない方は近くの中学校へ是非お出かけあれ。
 卒業生の先輩たちや来年その中学校に入学する小学生たちも見に行こう。兄弟・姉妹・家族みんなで見に行こう。
 荒れ始めた学校や、この数年荒れ放題の学校などさまざまだが、学校祭の期間の生徒たちはまた別の顔を見せる。いい顔だ。ぜひたくさんの人が見てやって欲しい。

《クロール全国10位》
 もう一つ嬉しいことがあった。水泳の全国大会で静岡県に行った島田君(柏陵中2年生)だが、決勝に残り、全国10位だったという。
 幼稚園の頃から、根室スイミングクラブに所属し泳いでいた。その頃一緒に泳いでいたほかの学校の女生徒の評だと、小っちゃいころから抜群に速かったらしい。曰く、「先生、あたしも同じスイミングだったんだけど、シマダ、なまらはやかったよ」。
 記憶ではたしか3位と聞いていたが・・・中体連で全道3位、その後の全国大会出場全道予選で2位ということだった。だから新聞記事の2位が正しい。その2位を本人は自慢しなかった。決勝で思ったとおりの結果が出せなかったようだ。たぶん語らないだろう。来年が楽しみだ。
 全国10位、おめでとう。

*ほかにもすごいのがいた。走り幅跳び全道6位の生徒や400メートルハードル全道6位など。
「釧路で2位だったけど、俺、全道6位ですよ」、「先生、私もけっこういい成績なんだ。全道6位だよ、すごいっしょ」、他にもレスリングやバトミントンで優秀なのがいる。概して勉強のセンスもいいので困る。文武両道は時間配分がけっこうきつい。
 運動をやっている生徒に授業の合間に聞いてみると話しだす。自分が教えている生徒についてすら知らないことが多いことに気がつく。寒い根室で、水泳は燃料費予算の関係で市営プールは一月以上も休みになる。環境はよくないが生徒たちはそれに負けていない。根室っ子、運動は盛んだなあ。

 2008年10月17日 ebisu-blog#360
  総閲覧数:41,268 /325 days(10月17日8時11分)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0