SSブログ

#5181 厚岸産の秋刀魚:生活クラブ Mar. 9, 2024 [86.1 食]

3/9 今夜のおかずは厚岸産の秋刀魚
生活クラブで、厚岸産の秋刀魚があったので、今夜の食卓に上った。
冷凍技術がよくなったのと、180gの脂ののった秋刀魚が皆無になったので、脂焼けしにくいので、美味しくいただけます。
120~130gの秋刀魚でした。産地のみなさんありがとう。

タジン鍋を久しぶりで使いました。近所のお肉屋さんで買ってきた鶏肉と野菜を敷き詰めて火を入れると、野菜の水気が出てきて美味しいスープに化けます。このお肉屋さんの鶏肉はとってもおいしい。肉屋さんがなくなりましたね。お米屋さんも。
みんなスーパーで手に入ります。
便利だけど、個人商店も利用して応援したい。

<余談-1:コマイに舌鼓を打つ>
 生活クラブにはときどき軽く干した氷下魚(コマイ)が載っているので、取り寄せて食べてます。懐かしいふるさとの味がします。生活クラブさん、ありがとう。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。