SSブログ

#5126 花咲ガニの鉄砲汁 Dec. 9, 2023 [86.1 食]

 昨夜は花咲ガニの鉄砲汁を食べました。産地は根室ではなくて厚岸です。
 生活クラブでの取り寄せ。生活クラブは漁連と提携しているようで、冷凍ものの花咲ガニが載っていました。生をそのまま冷凍したものですから、鉄砲汁にぴったりです。
 ところがあまり出汁が出ていないので、どこか物足りない気がしました。花咲ガニは脂が強いので味が濃いのです。
 今朝、残った鉄砲汁を食べたら、こってりと濃い味が出ていました、これ、これです。一晩おかないと蟹に殻から出汁が出ないようです。

 先週はコマイの干したもの、一夜干しではなくて、2日くらい干したものです。ちょうどいい具合でした。
 中学生の頃はコマイ釣りによく出かけました。家から歩いて7分くらいで本町の岸壁に着きます。釣り糸を垂れるとチカとコマイが入れ食いです。当時は魚影が濃くて、下手な私でさえ100尾くらいなら1~2時間でした。だから、チカやコマイは買って食べたことがありませんでしたね。地元で獲れるタダの魚、それも飛び切り新鮮な魚でした。チカを天麩羅にするときには、粉をつけても跳ねています。揚げ油に入れると、ジューと音がして、体をくねらせるので、ほとんどが曲がってしまいます。割れた身からほのかに湯気が立ちます、おいしかった。

 思い出しながら、干しコマイをいただきました。数日天日で干すと、カチンカチンになりますが、これは酒の肴に最高です。肴がコマイなら、北の勝「大海」が特別に旨い。辛口の「大海」は北の勝では一番安いお酒なのですが、コマイにはこれがぴったりです。地元の魚には地元の酒が似合います。

 北の勝のお酒のお求めは、こちらへどうぞ!
*酒泉館



にほんブログ村
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。