SSブログ

#5110 PV数が20倍以上に!:カウンターの数字は本当か? Nov. 11, 2023 [A8. つれづれなるままに…]


 今日(11/11)、ソネットブログのPV(Page Viewer)数カウンタが、なんだか尋常ではない数値を表示しています。
 この数字は本当でしょうか?カウンターが空回りしているかのようです。午前3時の訪問者2名で記事閲覧数1780なんて、読めっこありません。わたしのブログは長いものが多いので、無理ですね。コピーするにも記事は5つずつしか表示されないので、無理です。保存して置こうと、記事とコメント欄のバックアップを試したことがありますが、すぐに諦めました。


 仮に500記事閲覧するには、100回表示を切り替える必要がありますから、ちょっと無理そうです。
 11/7から、PV数が激増してました。
11/7⇒15550
11/8⇒409
11/9⇒6372
11/10⇒12183

 ページカウンターは1000で振り切れてしまうようで、今朝も8時前の時点で1000を表示していました。

 11/6に弊ブログの記事の検索システムについての解説記事をアップしたので、その影響かもしれませんが、時間ごとの訪問者数と記事の閲覧数を見ると合点がいきません、何だかヘンです。
 23時25分に更新された時間別PV数は31,232です。

時間 比率 訪問者 ページ
ビュー
合計 148 31,232
00時  5.4% 10 1,683
01時  5.8% 8 1,809
02時  6.0% 3 1,874
03時  5.7% 2 1,780
04時  5.1% 4 1,589
05時  2.9% 4 892
06時  2.4% 21 748
07時  2.1% 6 670
08時  1.9% 10 597
09時  1.9% 15 601
10時  1.8% 9 572
11時  1.9% 15 580
12時  1.2% 20 368
13時  0.0% 5 5
14時  4.8% 6 1,486
15時  5.8% 17 1,823
16時  5.8% 12 1,803
17時  8.7% 11 2,715
18時  10.0% 13 3,125
19時  9.1% 10 2,837
20時  6.6% 11 2,055
21時  2.8% 14 878
22時  2.4% 18 742
23時  0.0% 0 0
合計 148 31,232




ニムオロ塾

記事数:5,139  nice!:2,431  今日: 31,233 / 累計: 7,506,196  読者数:1
アクセスランキング: 435 位
ブログテーマ:blog( 23位 / 19575ブログ中 )

  やはりおかしい。記事タイトル別の表を見ると、訪問者1人でPV数が4とか5のものがたくさんあります。同じ人が同じ記事を同じ日に4回とか5回も読むわけはありません。ソネットのPV数カウンターが壊れているのでしょう。

  訪問者数の順位が19575ブログ中23位ですから、偏差値換算だと80ですね。問題が生じているのはPV数だけのようですから、訪問者数をベースにした順位は確かでしょう。

 土曜日の読者のモード(最頻値)は18時の3125PVです。読者の約30%が真夜中から明け方です。午後3時から8時までの6時間に読者の46%が集中していますから、晩御飯の支度をしなくていい人が多いということのようです。データの数は23個ですから、中央値は1589です。
 あと、平均値や標準偏差値を出せば基本統計量が揃いますが、23時間データなのでやめておきます。

 ついでですから、24時間データを貼り付けておきます。
時間 比率 訪問者 ページ
ビュー
合計 157 31,935
00時  5.3% 10 1,683
01時  5.7% 8 1,809
02時  5.9% 3 1,874
03時  5.6% 2 1,780
04時  5.0% 4 1,589
05時  2.8% 4 892
06時  2.3% 21 748
07時  2.1% 6 670
08時  1.9% 10 597
09時  1.9% 15 601
10時  1.8% 9 572
11時  1.8% 15 580
12時  1.2% 20 368
13時  0.0% 5 5
14時  4.7% 6 1,486
15時  5.7% 17 1,823
16時  5.6% 12 1,803
17時  8.5% 11 2,715
18時  9.8% 13 3,125
19時  8.9% 10 2,837
20時  6.4% 11 2,055
21時  2.7% 14 878
22時  2.3% 18 744
23時  2.2% 20 701
合計 157 31,935
 昨日弊ブログを訪問してくれた読者は157人でした。これはとくに多い数字ではありません。PV数だけが跳ね上がっています。そのPV数の24時間平均値は1331です。標準偏差は計算していませんが、13時の5というデータが極端に小さいので、大きいでしょうね。意味がないので計算しません。
 約50%の読者が午後2時から9時までに訪問していただいています。午前0時から6時までの訪問者の相対度数は30.3%です。土曜日は夜明かし型の読者も多いようです。だんだん寒くなっていますので、お体にお気をつけてください。


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。