SSブログ

#5087 数取機:名品は消え去るのか? Oct. 14, 2023 [C1. ながーくだいじに使う]

 数取機が必要で、1年ほど前にコクヨ製品を購入して愛用しています。最近もう二つ必要になって、ゼロリセットがワンタッチでできるデジタル製品をamazonで2台注文しました、こちらは150円前後でした、安すぎるので不安でした。
 数日して注文を受け、発送したというメールが入りましたが、それからもう1週間たつのに到着しません。おかしいと思って調べたら中国製品でした。中国の発送だから、到着まで2-4週間かかるようです。オモチャみたいな製品ですがカウントできればいいくらいに思っていました。国産製品だと思い込んでいました。音読回数をカウントするだけだから、壊れたら使い捨てでいいと思っての注文でした。バッテリーの種類も不明です。amazonは中国発送商品はその旨識別できるような表示をしてもらいたい。あまり安いのは粗悪品でしょうから避けたいのです。

 昨日、百円ショップへ行ったら数取り機がありました。110円でした。使ってみたら、プラスチック製品です。中身のメカもプラスチックのようで、カチャカチャと音がうるさい。要するに使い捨ての消耗品。使う頻度が激しければ1~2年でガタが来そうです。使う頻度が小さい用途になら十分な製品です。

 コクヨ製品は定価2050円、ステンレス製品で堅牢、そしてなめらかな感触がします。メカニズムに使われている部品材質も違うので気持ちよい音です。30年でももちそうです。
 用途で使い分けたらいいと思います。
 この価格差では、堅牢で精密なコクヨの「数取器手持式」は、売れなくなり、廃番の運命でしょう。
 わたしたち消費者が、使わないと、どんなに素晴らしい日本製品でもなくなってしまうのです。安物の消耗品のような道具しかない世の中はなんだかつまらない気がします。
 コクヨ製品大事に、長~く使います。

●左が百均ショップ製品、右がコクヨの数取器です。見た目は似ていますが、材質も使い勝手もまるで別ものでした。どちらも大事に使います。
DSCN7458s.jpg

 英単語のワード数をカウントするのに便利がいいのです。英語の音読回数のカウント、脚上げ運動の回数のカウントなどつかっています。散歩のときの歩数カウントにも使ってみたいと思います。十歩に1回押せばいい。デジタル歩数計の精度確認にも使えます。
 歩数カウントはスマホでもやれますね。好みでいいのでしょう。


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。