SSブログ

#5024 抜歯中止の事情 Jul. 28, 2023 [38. cancer]

 7/26水曜日に歯科医院へ行ってきました。歯科衛生師さんに「その後どうですか?」と問われて、「少しピリピリします」と答えると、歯茎を切開した部分を見て、「痛いはずです...」。

 ほどなく、主治医が来て再確認します。
「切開するときに麻酔をかけたので針刺し下部分に口内炎が起きています、薬を出しておくので塗ってください」
 歯科衛生士さんが、塗り方を教えてくれます。
 処方箋が出て、二つ隣のビルの調剤薬局で、「オルテクサー口内用軟膏0.1%」をいただいた。自己負担は320円でした。1日3~5回綿棒につけて塗布します。

 塗布すると、何やら患部が膜で覆われたように感じ、痛みが小さくなります。口内炎の鎮静作用があるのでしょう。2日間塗って、口内炎で白くなった部分が半分以下になりました。もう少しです。

 これが治れば、来週抜歯することになります。「1時間半見ておいてください」と、受付の女性が治療時間の目安を教えてくれます。その時間を聞いて、薬で口内炎は数日でおさまり、主治医は来週抜歯するつもりであることがわかりました。「予約は同じ曜日の同じ時間でいいですか?」「はい、よろしくお願いします」。

 毎日暑いですね。7/11から18日間連続で最高気温が35度越えの猛暑日です。20年ぶりで東京へ戻ってきたら、史上最高の猛暑で熱烈歓迎されているようです。(笑)

 昨日は午後6時半ころ散歩しながらに行ってきました。3つのお店を回って1時間半、3.7㎞ほど歩きました。帰路は4~5㎏の荷物をリュックに入れてました。日清のキャノーラ2本と道東産の特選牛乳1Lが重かったかな。根室高校生のリュックは、教科書や副読本で10~11㎏あります。よく歩いて学校行けるね。あれは重いでしょう。教科書はどこでも同じだから、東京の高校生もあんなに重いリュックを背負っているのかしら?

 ところで7/11から膝をついて腕立て伏せを10回/セットを10セット100回やっていますが、筋力がついて軽くなってきたので、20回/セットに変更しました。昨日は150回やりました。

 羽の生えた妖精が周りを飛び回って話しかけてきます。
〇「あんまり無理しないでね、歳だから」
「ほどほどにしておくよ」
〇「軽くなっても200回以上やらないほうがいいよ」
「はいそうします」
 年寄りは素直じゃなくっちゃいけません(笑)


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。